きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

十二国記『白銀の墟 玄の月』刊行記念プレゼントキャンペーンの短編1話が配信✨

12月12日は「十二国記」の日! 皆様、大変長らくお待たせしました。『白銀の墟 玄の月』刊行時の「一話が先に読める」プレゼントキャンペーンに昨年ご応募いただいた皆様が登録されたメールアドレスへ、本日正午よりご案内のメールを差し上げました。ご確認…

シャングリラの鳥Ⅱ / 座裏屋蘭丸

[あらすじ]心(ここ)には、一人入れる空きがある…ってこと?性を謳歌する男娼達の楽園シャングリラに、試情夫として雇われたノンケのアポロ。専属となった男娼のフィーに仕込まれるが──奔放な彼が抱える暗い過去。どこか不安定な様を見せるフィーが気にな…

ロッカバイディア / 暮田マキネ

[あらすじ] 「俺にできることは全部叶えてやりたいから」大病院の次男坊で、奔放に日々を過ごす八尋(やひろ)。そんな八尋にとって大切なのは、幼馴染みの累(るい)だけ――。養子という立場に引け目を感じている累に、自分にだけは甘えていいと教え込んできた…

素晴らしい季節に優しい君と / 湯煎温子

[あらすじ] 高校で念願のオタクライフを謳歌するはずだった榎木純平くん。電子技術部存続の危機に駆け回るうち、学校イチのイケメン坊主・白滝涼介くんと出会う。恵まれた体格に精悍に整った容貌、同じ一年生らしからぬクールな佇まい――自分とはまるで違う…

龍の夫―亡国の神― /  須嵜朱

[あらすじ]国王の弟である軍隊長に下った命令、それは――…守護を得るために、龍神の“伴侶”となること。夫となった傲慢な龍に、身体の内側から眷属に作り替えられる“偽りの夫婦生活”。「ほかの誰でもなく、私はお前がいいのだ 数百年、共に生きよう――…」人と…

3月に購入したBL小説(全4冊)

4冊... 3月発売のBL小説で電子書籍化を待っているものが5冊あるとはいえ、3月は気になるものが少なかった。そういえば、樋口美沙緒さんの新シリーズ「王を統べる運命の子」を購入するか迷ってて3月は未購入だったんですが、4月に入って2巻が出て、やっぱり気…

3月に購入したBL漫画(全12冊)

2週間ぶりにブログ更新! ちょびっとブログ留守になってて失礼しました。 緊急事態対応の影響で、自分の担当する編集者としての業務の他に、担当外の進捗の見通しが危ない校正と校閲もやるようになって、4月入ってからホントに寝る時間がないです。文芸編集…

蒼空の絆 / かわい有美子(イラスト:稲荷家房之介)

[あらすじ]北の大国N連邦との対立が続く東宝グランツ帝国、その北部戦線を守る空軍北部第三飛行連隊――通称『雪の部隊』に所属するエーリヒ・ヴィクトル・フォン・シェーンブルクは、『雪の女王』として名が轟くエースパイロットであり、国家的英雄のひとり…

Life is Beautiful / 伊勢原ささら(イラスト:斑目ヒロ)

[あらすじ] いいことなど一つもない人生に絶望した瑞生は、崖から飛び降りようとしたところを、優しい図書館司書の綾部に止められた。綾部は行き場のない瑞生を図書館へ誘い、さらには住む部屋と温かな食事まで提供してくれる。だが、生まれてこのかた幸福…

きみはまだ恋を知らない / 月村奎(イラスト:志水ゆき)

[あらすじ] 売れない絵本作家の高遠司は、絵本だけでは生活できず、家事代行サービスのバイトをしながら暮らしていた。ある日、司は青年実業家・藤谷拓磨の指名を受け、彼のマンションに通うことになった。極度のきれい好きと聞いていたので緊張していた司…

繋いだ恋の叶え方 / 吉尾アキラ

[あらすじ] 運命の赤い糸が視え、そして切る力をもつ「縁切り屋」の薫は、その能力のせいで自身の赤い糸は存在しない。 誰とも結ばれることはないと本気の恋を避け、依頼人だった原に告白されても拒むしかなかった。 けれど、何度断っても一途に好意を寄せ…

2月に購入したBL小説(全8冊)

この記事をまとめていて、2月発売で購入予定だったのに取りこぼした作品が複数あることに気がついたw ということで2月は少なめの8冊です。(順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から) 竜騎士は最愛を捧げる / 佐竹 笙(イラスト:) [あ…

パブリックスクール —ロンドンの蜜月— / 樋口美沙緒(イラスト:yoco)

[あらすじ] 二年間の遠距離恋愛が終わり、ついに恋人の待つイギリスへーー。名門貴族の御曹司で巨大海運会社CEOのエドと暮らし始めた礼(れい)。まずは自分の仕事を探そうと、美術系の面接を受けるものの、結果は全て不採用!! 日本での経験が全く役に立…

㊗️ on BLUE 9周年❗️

祥伝社のBLレーベル on BLUE ㊗️ 9周年✨ということで、私が持っているon BLUE 作品をまとめてみた❗️ この他にも借りて読んだ作品が色々ありますが、あくまでも私が購入して所持しているon BLUE作品です。on BLUE はクセのある作品が多い印象ですが、好きなレ…

十二国記「白銀の墟 玄の月(全4巻)」を読み終えて。

昨年、18年ぶりの長編新作として刊行された十二国記「白銀の墟 玄の月(全4巻)」を読み終えました。 といっても、年始の休暇中に読了(1周目)はしていたんですが、1周目はただただ夢中になってのめり込むように読んで、2周目に突入。 2周目は気になる…

華は褥に咲き狂う 1 〜 5 / 宮緒葵(イラスト:小山田あみ)

[あらすじ] 恵渡(えど)に幕府が開かれて百年あまり。庶出ながら奇妙な巡り合わせで八代将軍となった十八歳の七條光彬(しちじょうみつあき)は、このたび都より御台所を迎えることとなる。だが嫁いできた相手は、絶世の麗人ではあるものの紛うことなき男…

2月に購入したBL漫画(全9冊)

3月ですね...ひと月過ぎるの早過ぎます...。ということで2月に購入したBL漫画全9冊です。 続刊を待っていた作品あり、初めての漫画家さんの作品あり、今回も"絶対気になる"と思った漫画を厳選チョイス。 この9冊以外に数冊”ちょっと気になる”という漫画が…

コヨーテ III / 座裏屋蘭丸

コヨーテ III / 座裏屋蘭丸 [あらすじ] 〈人狼〉であることを隠しながら暮らすコヨーテは、想いを寄せはじめたマレーネが、人狼と敵対しているマフィアの後継者だと知ってしまう。裏切られたと絶望し、彼を拒絶するコヨーテ。しかしマレーネは、一目会お…

恋のはなし / 斑目ヒロ

[あらすじ]美貌のバーテンでゲイのちひろは、誰からも本命扱いされないダメな恋ばかりを繰り返していた。そんなある日、かつて好きだった高校時代の同級生・律と再会し、恋人との幸せそうな姿をうらやましく思うようになる。やがて足しげく店に通ってくれる…

獣人アルファと恋の迷宮 / 成瀬かの(イラスト:央川みはら)

[あらすじ]養い親を亡くし孤児シシィは迷宮都市へとやってくる。二十人もいる幼い弟たちを養うため、死に神のように禍々しい姿をしたオメガ嫌いの獣人・ラージャと組んで迷宮へと潜り始めたシシィはベータだと思っていたのに突然発情期に襲われ驚愕。激怒…

1月に購入したBL漫画(全12冊)

もう2月が終わろうかっていうのに、今頃1月のBL漫画購入記録を...。 1作品のみ未読だけど、今回、なかなかいいチョイスだったと自画自賛の読了ラインナップです。 (順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から) さよならスーパーダーリン /…

烈火の血族 / 夜光花(イラスト:奈良千春)

[あらすじ]十八歳になったマホロは、ある使命──失踪したジークフリート・ボールドウィンの手がかりを得るため、ローエン士官学校に入学した。ローエン士官学校はこの国唯一の魔法を学べるエリート士官学校として知られている。そこで、マホロは名門セント…

2019年のBL小説マイベスト的な。

というわけでBL小説の2019年マイベスト的なやつです。 2019年(2019年1月1日〜2019年12月31日の間)に出版されて好きだと思ったBL小説12作品。 2019年は今まであまり積極的には読んでいなかった作家さんの作品を読んだり、苦手だと思っていた作家さんの作品…

2019年のBL漫画マイベスト的な。

やっと2019年マイベスト的な記事を...。 2019年(2019年1月1日〜2019年12月31日の間)に出版されて好きだと思ったBL漫画14作品。 2019年BL本マイベストの記事を作ろうと思って色々準備して作っていたんですが、順位つけるのはしっくりこなかったので、好きだ…

ロイヤル・シークレット / ライラ・ペース(訳:一瀬麻利・イラスト: yoco)

[あらすじ]ニュース配信社の記者、ベンジャミンは、英国の次期国王ジェイムス皇太子を取材するためケニアにやってきた。滞在先のホテルの中庭で出会ったのは、あろうことかジェイムスその人だった。雨が上がるまでの時間つぶしに、ベンの部屋のテラスでチ…

1月に購入したBL小説(全10冊)

1月後半、意識朦朧となる大変さだった... ...本機色校正でトラブって、デザイナーのキャスティングで揉めて営業会議に呼び出しくらって、校正が赤入れしてきたPDFのゲラの校閲して2回差し戻して...通常の編集業務に加えてこんなに投稿作読んだことないって…

運命の向こう側 / 安西リカ(イラスト:ミドリノエバ)

[あらすじ]偏見の対象であるオメガでありながらも持ち前の明るい性格で前向きに生きてきた春間。期待を胸に高校の入学式に出席すると、思いがけず運命の番である冬至と出会う。それから11年、アルファであるが故に傲慢なところはあるが愛情を出し惜しみし…

将軍様は婚活中&新婚中 / 朝霞月子(イラスト:兼守美行)

将軍様は婚活中 [あらすじ] 代々女性が家長を担い、一妻多夫制を布くクシアラータ国で『三宝剣』と呼ばれる英雄の一人、異国出身の寡黙な将軍ヒュルケンは、結婚相手として引く手あまたながら、二十七歳にして独身を貫いていた。そんなヒュルケンはある日…

Release / 月村奎(イラスト:松尾マアタ)

[あらすじ]有名企業に就職したものの、仕事がうまくいっていない安西。 恋人にも振られ、気分転換に出席した地元の同窓会で、安西の過去の秘密を知る奥村と再会する。安西が仕事で大失敗をした翌週末、その奥村から電話があり、会社を辞めて彼の喫茶店を手…

明日、死ぬ。(B's-LOVEY アンソロジー )

明日、死ぬ。と知った時、人は最後に何を思うのか。 誰に会いたいと思うのか、 何を告げたいと思うのか、 何をしたいと思うのか…。 ラインナップ(掲載順、敬称略) カバーイラスト:yoco 執筆陣: あかねソラ「君が笑った。」 秋月壱葉「別れの賛歌」 甲斐…