きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴6年目。

恋のはなし / 斑目ヒロ

[あらすじ]美貌のバーテンでゲイのちひろは、誰からも本命扱いされないダメな恋ばかりを繰り返していた。そんなある日、かつて好きだった高校時代の同級生・律と再会し、恋人との幸せそうな姿をうらやましく思うようになる。やがて足しげく店に通ってくれる…

獣人アルファと恋の迷宮 / 成瀬かの(イラスト:央川みはら)

[あらすじ]養い親を亡くし孤児シシィは迷宮都市へとやってくる。二十人もいる幼い弟たちを養うため、死に神のように禍々しい姿をしたオメガ嫌いの獣人・ラージャと組んで迷宮へと潜り始めたシシィはベータだと思っていたのに突然発情期に襲われ驚愕。激怒…

1月に購入したBL漫画(全12冊)

もう2月が終わろうかっていうのに、今頃1月のBL漫画購入記録を...。 1作品のみ未読だけど、今回、なかなかいいチョイスだったと自画自賛の読了ラインナップです。 (順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から) さよならスーパーダーリン /…

烈火の血族 / 夜光花(イラスト:奈良千春)

[あらすじ]十八歳になったマホロは、ある使命──失踪したジークフリート・ボールドウィンの手がかりを得るため、ローエン士官学校に入学した。ローエン士官学校はこの国唯一の魔法を学べるエリート士官学校として知られている。そこで、マホロは名門セント…

2019年のBL小説マイベスト的な。

というわけでBL小説の2019年マイベスト的なやつです。 2019年(2019年1月1日〜2019年12月31日の間)に出版されて好きだと思ったBL小説12作品。 2019年は今まであまり積極的には読んでいなかった作家さんの作品を読んだり、苦手だと思っていた作家さんの作品…

2019年のBL漫画マイベスト的な。

やっと2019年マイベスト的な記事を...。 2019年(2019年1月1日〜2019年12月31日の間)に出版されて好きだと思ったBL漫画14作品。 2019年BL本マイベストの記事を作ろうと思って色々準備して作っていたんですが、順位つけるのはしっくりこなかったので、好きだ…

ロイヤル・シークレット / ライラ・ペース(訳:一瀬麻利・イラスト: yoco)

[あらすじ]ニュース配信社の記者、ベンジャミンは、英国の次期国王ジェイムス皇太子を取材するためケニアにやってきた。滞在先のホテルの中庭で出会ったのは、あろうことかジェイムスその人だった。雨が上がるまでの時間つぶしに、ベンの部屋のテラスでチ…

1月に購入したBL小説(全10冊)

1月後半、意識朦朧となる大変さだった... ...本機色校正でトラブって、デザイナーのキャスティングで揉めて営業会議に呼び出しくらって、校正が赤入れしてきたPDFのゲラの校閲して2回差し戻して...通常の編集業務に加えてこんなに投稿作読んだことないって…

運命の向こう側 / 安西リカ(イラスト:ミドリノエバ)

[あらすじ]偏見の対象であるオメガでありながらも持ち前の明るい性格で前向きに生きてきた春間。期待を胸に高校の入学式に出席すると、思いがけず運命の番である冬至と出会う。それから11年、アルファであるが故に傲慢なところはあるが愛情を出し惜しみし…

将軍様は婚活中&新婚中 / 朝霞月子(イラスト:兼守美行)

将軍様は婚活中 [あらすじ] 代々女性が家長を担い、一妻多夫制を布くクシアラータ国で『三宝剣』と呼ばれる英雄の一人、異国出身の寡黙な将軍ヒュルケンは、結婚相手として引く手あまたながら、二十七歳にして独身を貫いていた。そんなヒュルケンはある日…

Release / 月村奎(イラスト:松尾マアタ)

[あらすじ]有名企業に就職したものの、仕事がうまくいっていない安西。 恋人にも振られ、気分転換に出席した地元の同窓会で、安西の過去の秘密を知る奥村と再会する。安西が仕事で大失敗をした翌週末、その奥村から電話があり、会社を辞めて彼の喫茶店を手…

明日、死ぬ。(B's-LOVEY アンソロジー )

明日、死ぬ。と知った時、人は最後に何を思うのか。 誰に会いたいと思うのか、 何を告げたいと思うのか、 何をしたいと思うのか…。 ラインナップ(掲載順、敬称略) カバーイラスト:yoco 執筆陣: あかねソラ「君が笑った。」 秋月壱葉「別れの賛歌」 甲斐…

12月に購入したBL小説(全12冊)

2019年12月に購入したBL小説は全12冊でした。 漫画同様に小説も気になったけれど購入を悩んだやつは見送ったんですが... 見送った後もやっぱり気になっているので結局、追い購入してしまいそうな予感...(-""-;) 12月購入分、まだほとんど読んでない癖に←小説…

緑土なす きみに捧げる花の名は / みやしろちうこ(イラスト:user)

[あらすじ]結婚が決まり、喜びあふれる今世王に愛され続け、音を上げぎみの足弱。足弱の体のために愛の行為は中四日あけて、と今世王と家臣「灰色狼」たちで決めるが、今世王はとかく我慢がきかず、足弱も彼に甘えられると弱い。そんな蜜月のある日、自分…

出版リスト@かわい有美子さん

出版リスト第4弾はかわい有美子さん✨です。かわい有美子さんは1995年「小説b-Boy4・5月号」の「EGOISTE」でデビューされています。当時は「かわいゆみこ」というペンネームで、2002年の夏に現在の「かわい有美子」に変更されています。では、どうぞ〜❗️ …

12月に購入したBL漫画(全7冊)

あけましておめでとうございます 新年ですが平常運転のブログ記事ばかりの更新となっております。 本年もよろしくお願いいたします。 2019年12月に購入したBL漫画は7冊でした。 手当たり次第に購入しても読む時間が全然取れなくて、積んでる漫画・小説があふ…

はだける怪物 下 / おげれつたなか

[あらすじ]セフレだった秀那と林田は、恋人同士になり、今は大阪と東京での遠距離恋愛中。秀那は大阪で、偶然林田の元カレ・弓と出会う。弓は、かつて林田が暴力を振るっていた相手で、今も林田の部屋の壁に貼られた写真のひとだった。そしてある時、秀那…

深く突き刺さっている

12/31は1年の締め括りとして、仕事の総括をスケジュール帳にまとめているのですが、 毎年ページの締めと、新年の仕事始めの際に書き記す言葉があります。出版社や編集部によって違いはあると思いますが、 通常、文芸小説では作家さん1人つき編集者が1人つき…

獣使いは守護獣と愛を誓う / 月東湊(イラスト:榊空也)

[あらすじ]生まれてすぐに親に捨てられた琉央は雑技団に拾われ獣使いとなった。珍獣好きな王妃に招かれ宮中に上がった琉央は、末の皇子が飼っている美しく雄々しい獣の世話を任される。名前のなかった獣に綺羅と名づけ可愛がり、年下の皇子とも少しずつ心…

出版リスト@樋口美沙緒さん

出版リスト第3弾は樋口美沙緒さん✨です。樋口美沙緒さんは2009年1月『愚か者の最後の恋人』でデビューされました。 先月、朝日新聞社のブックサイト「好書好日」にデビュー10周年のインタビューが掲載されていました。 book.asahi.com ではどうぞ〜❗️ ⚠︎一…

竜は将軍に愛でられる / 名倉和希(イラスト:黒田屑)

[あらすじ]竜人族の王の末子に生まれながら、二十年を経ても大人になれない厄介者のアゼルは「『25』に関する人間と会えば成体になれる」と告げられる。一族の村を出たアゼルが空から見下ろす街道を、二十五番目に通り過ぎたのはサルゼード王国の将軍ラン…

甘くて切ない / 月村奎(イラスト:yoco)

[あらすじ]ショッピングモールにあるメガネ店で働く律は、幼い頃から不仲な両親を見て育ったため、他人と距離をおき、ひとりで過ごすことに慣れていた。そんなある日、ふとしたきっかけで人気作家の西 倫太朗と知り合い、高校生の弟とふたりで暮らしている…

小説Chara vol.41㊗️創刊20周年

こんにちは、浅葱です。BL小説の雑誌を購入するの久しぶり❗️ 2012年までは小説b-Boy 、小説Chara、小説Dear+、小説リンクス、小説Wings、を定期購読してたので......7年ぶり?(ノД≦*)今回、久しぶりに購入しようと思ったのは 創刊20周年記念号!!特別企画2…

出版リスト@木原音瀬さん

出版リストの第2弾は木原音瀬さん✨です。木原音瀬さんのデビュー単行本は、1996年に出版されたビーボーイノベルズ(当時の青磁ビブロス社)の「セカンド・セレナーデ」ですね。 この作品は、2005年に「セカンド・セレナーデ full complete version」として…

社史編纂室で恋をする / 栗城 偲(イラスト:みずかねりょう)

[あらすじ]社内である濡れ衣を着せられた志月は、「流刑地」と呼ばれる社史編纂室に異動させられる。新しい上司は、なんと数日前に新宿二丁目で一夜を共に過ごした男・稲葉。最初の出会いをなかったことにしつつ、志月は編纂室の仕事に慣れていく。ところ…

出版リスト@凪良ゆうさん

BL小説を応援しよう✨ということで、勝手に応援企画。 私が所持している「出版リスト-小説-ISBNコード一覧」をカスタマイズして、BL小説の出版リストを作家さん別にブログに上げていこうと思います。少しでも興味を持ってもらうきっかけになればと思いあらす…

編集にもノルマというものがありまして...

こんばんは、浅葱です。 編集にもノルマというものがありまして。 といっても、「この本を○万部売れ!」とか「サイン会の目標=○店舗数×○千人!」とかいうノルマではなく。 そういう数字的な実績をノルマとして扱うのは営業とかマーケとか制作とかなので。 …

内親王の降嫁 / 和泉桂(イラスト:葛西リカコ)

[あらすじ]時は五条帝の御代。若くして大納言の役職につく藤原光則は、最愛の妻の忘れ形見である息子を病で亡くし、失意の淵にいた。光則はある日の陣定で、都で話題の夜盗「十六夜」を捕らえる検非違使別当の役職を命じられる。一度は十六夜として盗みに…

11月に購入したBL小説(全17冊)+ ニアBL小説(2冊)

こんにちは、浅葱です。11月に購入したBL小説は17冊(新刊8冊/既刊9冊)でした。 11月に購入した一般小説(全9冊)の中にもニアBLでくくれる作品が2冊あったのでそちらもご紹介します。BL小説の方は、11月の新刊の他に、プラチナ文庫のOffクーポンがあった…

狼への嫁入り〜異種婚姻譚~ / 犬居葉菜 

[あらすじ]異種間カップルの人外結婚BL。異種な上に“いけ好かない”同士の婚約。狼族には“嫁体化”(かたいか)というしきたりがあった――。兎族の少年・楓は、村のために 狼族の名家に嫁入りすることになった。人身御供のような結婚に腹を立てながらも持ち前…

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へブログランキング・にほんブログ村へ