きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

5年前の麗人5月号(2014年 特盛GW号)が出てきた... !

こんばんは、浅葱です!

本の整理をしていて、雑誌の麗人2014年5月号(特盛GW号)が出てきました ∑(o'д'o)ビックリシタッ !
f:id:BLnote:20190819164112j:plain

ラインナップ(掲載順、敬称略)✨

表紙:笠井あゆみ
カラーピンナップ:石田要
執筆陣:
山田ユギ「一生続けられない仕事(File4-4)」
内田カヲル「誰にも遠慮はいりません(ショートショート)」
井上佐藤「10DANCE(#12)」
やまかみ梨由「きっとそれも本気」
猫田リコ「目と目が合ったらサヨウナラ」
ドラマCDレポート:桜日梯子(「年下彼氏の恋愛管理癖」)
たうみまゆ「傘を持て(前編)」
CJ Michalski 「俺はヘンタイだろうか 3」
西田東「愛はない(Part.1)」
藤本ハルキ「野良猫、愛を唄う」
高緒拾「九月のサヨナラ(「ハルナツ」シリーズ12)」
深井結己「オレはあんたを知っている(前編)」
鬼嶋兵伍「Re>incarnation」
真行寺ツミコ「ヴェリタス(file:3)」

BL雑誌昔はかなり多数購入してたんだけど、記憶にある限りでは2014年にはもう全部買うのを止めてたはずなのに、なぜこれを買ったんだ ? ! と記憶を辿ってもわからず。
でも表紙をよく見て見ると「10DANCE 2巻発売記念 ! 小冊子全員サービス特典」と書いてある❗️
そうなんですよねー、井上佐藤さんの「10DANCE」って元々は竹書房の麗人で連載してたんですよね(現在はヤングマガジン)。
そしてこの頃、10DANCEめちゃくちゃ好きだったので絶対小冊子欲しいっっ ! と鼻息荒くしてたんだったわ(*゚∀゚)=3 ムッハー! 
中確認したら応募券切り取ってるページも発見 !

そして全プレの「10DANCE小冊子」がこちら✨✨✨
本棚に今でも大切に保管してあります✨
(鈴木のちょっぴり下品なオ○ニーネタ漫画でしたw)
f:id:BLnote:20190819164132j:plain

この小冊子の発刊(発送)が1年ぐらい待つことになって(当時、井上佐藤さんの体調が良くなかったという情報だったはず)、随分と心配したことも思い出しました。

昔の雑誌「麗人」はエロの濃さが雑誌のアピールポイントのひとつだったかもしれないけど、マニアックで独自路線の漫画を多数掲載していて、ポピュラー路線に日和らずに絵柄もストーリーも個性を貫いてるところが魅力だった✨ 個人的には大衆向け(王道)の「マガジンBE BOY」と相対する雑誌って印象だったなぁ。もちろんどちらにも良さがあって、マガジンBE BOY、小説b-Boy、麗人はかなり長い間、買い続けてたよ(買い始めたのは2005年か2006年頃w)✨
余談になるけれど麗人といえば笠井あゆみさんの表紙って刷り込まれているので、創刊から現在も笠井あゆみさんが表紙をご担当されていることがすごく嬉しいです。

BL雑誌は買わなくなって各誌の特典情報とか追う事もなくなったけど、今も小冊子の全プレ企画とかやってるのかな ? ?


今日が夏季休暇の最終日...明日から仕事です...(´・ω・`)ションボリ。
ではまた !
浅葱 拝