きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

8月に購入したBL小説(全10冊)

こんにちは、浅葱です。

8/20にここのところ遠のいているひかりTVブックさんから、ポイント 5,180 pt が失効するとLINE通知が ❗️
f:id:BLnote:20190902125040p:plain

慌てて駆け込み購入した小説は完全に予定外って感じだったけれど、なかなかいいチョイスしたと自画自賛です✨
8月の新刊だけだと4冊...かな ? おかしいな...もっと買う予定があった気したんだけど...。

簡易感想とちょっと長めの感想が入り乱れてますが、よければどうぞー !
なお、作家名タグは感想ありの作品の作家様だけにつけてあります。
( 順不同 / 敬称略 / あらすじは電子書籍サイトの作品内容から)
f:id:BLnote:20190901211506p:plain

悩ましい彼 美しい彼3 / 凪良ゆう(イラスト:葛西リカコ)

[あらすじ]美形が売りの新人俳優の新作は、売れないお笑い芸人役!? 熱望した演出家の舞台なのに自分とかけ離れた配役に、稽古でもダメ出しの連続の清居(きよい)。美しい顔が邪魔なら捨ててやる──!! 悩んだ末に舞台期間だけ20kgの増量を決意!! 醜くなる姿を見られたくないと恋人の平良(ひら)に同居解消を言い渡す。俺には神とも星とも崇める清居が必要だ──!! 振って湧いた試練に平良は激しく動揺して!? 
f:id:BLnote:20190901171239p:plain

[感想] 積読中 📚
まだ前作の「憎らしい彼 美しい彼2」を積読しているもんで......。シリーズものは発売されたらとりあえず購入しておかないと気が済まないw

バンビは獅子に娶られる / 四ノ宮慶(イラスト:小山田あみ)

[あらすじ]【特別版/書籍発売時、一部書店用に書き下ろされた番外編を追加収録!】
新月の夜は、自分でもどうしようもなくなるんだ。本能が暴走して発情しちまう」人里離れた山奥の蕎麦屋で出会ったのは、巨大なライオン・哲とかわいい子トラたち!ここが、天涯孤独の千佳の新しい家だ。彼らは獣人で、千佳もそうだと言うのだが!?粗暴で強面の哲に甘やかされ、子トラたちと戯れるうちに、千佳は自分の居場所を見つけられた気がしてくる。だが、強すぎるバーバリライオンのフェロモンが、千佳の身体にある影響を与えていた。そして新月、あることが起こって!?【特別版】(イラスト付き) 
f:id:BLnote:20190901171303p:plain

[感想] いきなり獣姦 ?!という千佳と哲の出会い方がなかなか強烈...w もふもふ獣人の溺愛小説はたくさんあるけれど、この小説の獣人設定は攻めがライオンの頭のままっていうのがデフォルトで斬新だった。こういう獣人ものもいいね、好きだ...ちょっと体格差が心配になるけどw 哲さんが天然ドジっ子の千佳をカワイイカワイイと言っててまさに溺愛。子虎ちゃん達も黒山羊獣人のDr.柳下もいいキャラしてて、全体的にカワイイを堪能する1冊です✨

異世界で王様に溺愛されて幸せになりました。 / 橘かおる(イラスト:Ciel)

[あらすじ]両親を事故で亡くし天涯孤独の光理。ある日光理は生贄として異世界に攫われるが、金髪碧眼の王・ロッドバルトに助けられた。光理は潜在能力が高いため老いた神皇の新しい「器」に選ばれたが、「器」としては純潔であることが条件と聞く。神皇が新しい「器」を得て力を持つことを阻止するため、ロッドバルトは光理の清らかな体を奪い、穢された光理は初めての快感に溺れた。けれどロッドバルトは世継ぎのためにいずれ后を迎える身で――。【イラスト入り】
f:id:BLnote:20190901171324p:plain

[感想] 出戻りの異世界トリップもの。神獣とか魔導師とか神皇と王の対立とか好き要素がいっぱいだったけど、設定が盛り込み過ぎなのかなぁ...特に後半は駆け足過ぎて、騒動は一応解決したけど全体的に中途半端に終わってしまった感じがもったいなかった。もしかして2巻出す予定なのかな ? 受けの光理がいじらしい弱々しい系男子かと思いきや、割と潔い性格しててエロ方面に積極的 ? なのは面白かったw とりあえず神獣もふりたい。

盗賊王の溺愛花嫁 / 小中大豆(イラスト:石田要)

[あらすじ]【特別版/書籍発売時、一部書店用に書き下ろされた番外編を追加収録!】千年の栄華を誇る皇国で神聖な存在・オメガの朱璃は、いずれ皇太子妃となるため育てられた。美貌と教養を磨き、その日を待つ朱璃。けれど突然、二つの悪い知らせが届く。一つは、皇太子妃が別人に決まったこと。そしてもう一つは、盗賊から成り上がり野蛮と噂の烏月国の王・アータシュとの縁談だった。冷酷な男との愛のない政略結婚。覚悟を決め輿入れするが現れたアータシュは「間違いない、お前が運命の番だ」と朱璃を溺愛し──!?【特別版】(イラスト付き)
f:id:BLnote:20190901171349p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp


夜啼鶯は愛を紡ぐ 小中大豆(イラスト:yoco)

[あらすじ]オペラ歌手を目指して海外留学した与那覇凛は、己の才能に絶望した時にエリアスと出会う。貴族で実業家の彼は凛を一流のアーティストにし、2人は恋人となる。独特の倫理観を持つエリアスには恋人が複数いて、同性の伴侶までいる。自分だけを愛してほしいが口にできない凛は、歌えなくなったらエリアスに捨てられると思い込み……。不器用な男たちが繰り広げる十年に渡る純愛!!
f:id:BLnote:20190901171406p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事を作成しました。
blnote.hatenablog.jp


色悪作家と校正者の多情 / 菅野彰(イラスト:麻々原絵里依

[あらすじ]「あなたを殺してしまいたい。いいえ――私は今、あなたに殺してほしいのです」。恋を知り、揺らぐ感情をひとつひとつ覚えていく正祐。一方大吾には、当然過去の恋と別れがあった。大吾が以前つきあっていた年上の女性作家の存在を知り、正祐は……。人気シリーズ第四弾!!
f:id:BLnote:20190901171425p:plain

[感想] 積読中 📚
積読本の中にシリーズ全部そろってるか確認したところ、「色悪作家と校正者の不貞」と「色悪作家と校正者の貞節」を持ってなかった (ノД`) 1巻が未購入ってオカシイナ...。全部そろえてから読みます...。順番は不貞→純潔→貞節→これ、の順でいいのかな ?


王子は無垢な神官をこよなく愛す / 釘宮つかさ(イラスト:みずかねりょう)

[あらすじ]『手を触れた者の運命の相手が見える』という不思議な力を持つナザリオは、第一王子の花嫁を占ってほしいという大国からの依頼を受けた。ようやく着いた目的の国で最初に出会ったのは、偶然にも第一王子のレオンハルトだった。レオンハルトは、ナザリオが自分の花嫁を占うためにやってきたと知ると態度を硬化させ、すぐさま帰国するよう促した。だが、なんとか占う許可を得たナザリオが見た、王子の運命の相手は──。
f:id:BLnote:20190901171444p:plain

[感想] 釘宮つかささんの小説はずっと以前に読んだ現代物(再開発の立ち退きを拒否する受けのやつ...タイトル失念)が合わなくて避けてたんだけど、この小説は表紙で気になり、試し読みで更に気になったんで購入 !
王子と神官の王道片想いすれ違い系だけど、二人が距離を近づけていくのを丁寧に描いていて、萌えもいっぱいで買ってよかった✨ただ挿絵なしだったのが無念... ! のちのち挿絵のイラスト入りが電子で発売になったら悔しいなぁ。

真面目で天然無垢な神官のナザリオと、無骨だけどこちらも真面目で実直な第一王子のレオンハルトが、徐々に関係を近づけていくのがとても萌え。ナザリオのお供のフェネック ? 二匹がレオンハルトといい具合に絡んでいくのが可愛いw でもあの二匹、ナザリオの危機の時、宗教画のように大きな神獣化する伏線なのかとちょっとワクテカしてたのにそうはならなかったねw

ずっと奥ゆかしかったナザリオがレオンハルトの元へ駆けて行って想いを告げるところも、レオンハルトが初恋ゆえにちょっと暴走気味なエロでナザリオを愛するのも萌えだったし、こういう優しい王道ファンタジー好き✨
三角関係になる隙もなかったクラウスが、登場から引き際までいい人だっただけに、スピンオフで救済がありそうかな ? ?
孤児を虐待してたくせに財産を持ち逃げ逃亡した大司教が、どこかの辺境の地で因果応報な痛い目に遭いますように... (ʘ言ʘ╬) あいつ許さん !

銀の王は黒豹に愛を捧げる / 釘宮つかさ(イラスト:Ciel)

[あらすじ]父親を亡くし、たった十一歳で王位を継いだサディアスは、深い悲しみの中にいた。かつて一匹の獣が山の神により与えられたこの国は代々獣人の王が治めており、国の化身である王の気分によって天候は変化するといわれる。ゆえに、サディアスの悲しみのせいで、国には悪天候が続いているのだ。国全体が疲弊し始めた頃、傷ついた仔豹を拾ったことでサディアスは明るさを取り戻していき…。
f:id:BLnote:20190901171500p:plain

[感想] 積読中 📚
「王子は無垢な神官をこよなく愛す」がよかったので、ファンタジー系の釘宮つかささんの小説と相性いいのかもと思い、追い購入✨読むの楽しみ !

アヴァロンの東~奇跡の泉・金~ / 尾上与一(イラスト:央川みはら)

[あらすじ]【電子限定書き下ろしSS付き/電子書籍でしか読めない完全書き下ろしショートストーリーを追加収録!】教会生まれの美貌の修道騎士・ヨシュカと、赤獅子王と呼ばれる騎士・イグナーツは、永遠の絆を誓いあった恋人同士。しかし王家の分裂により、敵味方に引き裂かれることに。逢瀬を重ねてきたが、ついに和平の兆しが見えてきた。二人は戦いが終わったら、恋人たちだけが行けると謳われる憧れの地へ、一緒に旅立つことを約束するが、和平が失敗し…!?泉を舞台に紡がれる、愛と奇跡の物語。シリーズ第一弾!【電子限定書き下ろしSS付き】(イラスト付き)
f:id:BLnote:20190901171517p:plain

[感想] 実は初✨尾上与一さん作品。
中世ファンタジーの良作だった。しっかりとした世界設定の中で、強い絆を結んでいる二人の騎士がロミジュリ的な立場に引き裂かれて波乱の時代を過ごし、悲劇が起こり...。盛り沢山の内容なのにとっ散らかった印象になってなくて、書きたいことが上手くまとめられてた✨

ただ、イグナーツの愛の貫き方や騎士としての崇高な精神が物語の芯にあると思うんだけど、監禁陵辱の流れだけは納得いかなかったな。教会生まれの騎士のヨシュカのことを誰よりも理解して愛していたのに、あれはないでしょ。あれのせいでイグナーツの騎士としてのキャラがブレてしまったと思う。正統派騎士ものとして期待しすぎたのかもしれないけど...。

でも全体的には混沌とした中世ファンタジーの世界で、困難に立ち向かって愛を貫き、辿り着いた約束の地が田舎の長閑な農村だったっていう結末も良かった✨欲を言えば、イグナーツとヨシュアの従騎士としての見習い期間のエピをもっと読みたかったので、書き下ろしSSを期待したんだけど、電子書き下ろしは「ルドヴィカの騎士~奇跡の泉・銀~」へ興味を引く内容のSSでした。これはこれですごく良かった !

ところで尾上与一さんのこの「奇跡の泉」シリーズ以外の小説も検索したんだけど、電子だと今はこのシリーズ2冊しかないみたいだね ? ? 紙の書籍は他にも出てるのに...なぜだ...。

ルドヴィカの騎士~奇跡の泉・銀~ / 尾上与一(イラスト:央川みはら)

[あらすじ]【電子限定書き下ろしSS付き特別版/電子書籍でしか読めない完全書き下ろしショートストーリーに加え、書籍発売時に一部書店用に書き下ろしされた番外編を追加収録!】「この方を、わたしの騎士にしてください!」《聖ルドヴィカの泉の奇跡》を起こすハイメロート家。その嫡男で司祭候補のマティアスは、鍛冶屋の息子のレーヴェに命を助けられ、彼を自分の騎士にと願う。レーヴェもまた、純真無垢なマティアスを唯一の主と敬愛し、将来司祭となる彼に仕えるために騎士を目指すことに。しかしある日、瑞霊からマティアスを庇い、レーヴェが倒れてしまって…!?泉を舞台に繰り広げられる二人の奇跡のクロニクル。シリーズ第二弾!【電子限定書き下ろしSS付き特別版】(イラスト付き)
f:id:BLnote:20190901171532p:plain

[感想] 後日、別途感想を上げます !


ところで
積読本のBL小説が電子書籍で 150 冊近くあるって気づいた...w クーポンGetすると無駄にするのがもったいなくて買わずにはいられない悪い癖がありまして...。
ちゃんとリスト作って整理しないと、シリーズ物がそろってない可能性もあるって今回わかってちょっと凹んでる......( ˘·ω·˘ )...。
夏季休暇よ、カムバッーーークッ❗️

ではまた !
浅葱 拝