きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

白ライオン王の子連れ婚 / 塩山オーロラ(イラスト:サマミヤアカザ)

白ライオン王の子連れ婚 / 塩山オーロラ(イラスト:サマミヤアカザ)

[あらすじ]
失踪した兄の代わりに6人の子供を育てる雪豹のビイは、王宮での補佐役にスカウトされる。ところが雇用主は、なんと凶暴と噂の白ライオン王・ハウトだった!! 高給につられて子供たちごと住み込みで働き始めたものの、妾腹の子という出自ゆえ孤立する王様に、むくむくと親心が芽生えるビイ。鎧のような警戒の裏にある孤独な魂を知り、「オレが育ててあげたかった」とハウトに初めての愛情を教え慈しむ。しかし、亡き兄王の子供の行方が、二人に関係に不穏な亀裂を生じさせ…!?【電子特別版】塩山オーロラ先生書き下ろしの後日談ショートストーリーを電子版だけに特別収録!


[感想]
子育てBLってほど子育て感はなく、王宮で住み込みで働き始めたとはいっても”王宮もの”ってほど王宮らしさがなく…。ハウトの王としての孤立とか孤独とかも全然深刻には感じられなくて…全体的に設定は雰囲気だけって感じだった。
6人のちみっこ達は文句なしに可愛い。特にぼんやり者の最年少ルカに”双子”のルイが土かけのいたずらをしていた本当の理由がわかるところとか、健気でものっすごく愛らしい。


では、また!
浅葱 拝