きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

9月に購入したBL漫画(全11冊)

こんにちは、浅葱です。

今日で9月終わりとか...あっという間に過ぎ去った感...。

ということで9月に購入したBL漫画のまとめです。
9月の新刊で購入したのは11冊で、この他に祥伝社の40%offフェア + 幻冬舎50%offフェアで購入した漫画・小説があります。そっちは別途、フェア購入分としてまとめ記事あげます✨

では今月も既読のものには感想つきで❗️
なお、ブログ内の作家名タグは感想ありの作品の作家様だけにつけてあります。

(順不同 / 敬称略 / あらすじは電子書籍サイトの作品内容から)。
f:id:BLnote:20190926144642p:plain

カラスの嫁入り / 佐倉リコ

[あらすじ]桜坂稲荷神社の跡取り、神楽坂理央には神使である狐の宇迦様と話せるという特別な力がある。代々神楽坂家は同じく特別な力をもつ烏城家との身体の結びつきによってその力を維持し、神社を繁栄させてきた。しかしある日、理央の婚約者・百合がいなくなったという知らせが…!そして「姉の代わりにしてください」と突然現れた百合の弟の凪に夜這いされてしまい?!キュートなキツネや小姑のカラスも交えたドタバタお家騒動ラブストーリー!
f:id:BLnote:20190926153049p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp

傷心男に春のあらし / ココミ

[あらすじ]ある日突然現れて、俺の心をかき乱した――フォトグラファーの夢破れ、人生諦めモードで過ごす栄輔は、唯一の癒しである近所の桜の木の下で一人の高校生に出会う。思わずシャッターを切ってしまうほどの美男子・櫂は、のちにお向かいさんだと判明。その後、毎日のように栄輔のボロアパートに入り浸るようになる。非の打ち所がない優等生は栄輔の前でだけは自然体でいられるらしく、栄輔自身も櫂との時間を大切に思い始めていた。しかし、櫂の好意が恋愛感情だと知り、栄輔の中に戸惑いと不安が膨らみ――?
f:id:BLnote:20190926153107p:plain

[感想] 積読中📚


僕等に名前をつけるなら (上・下) / あがた愛

[あらすじ]高校3年の春、遠坂和泉は弟・矢野馨と再会した。両親の離婚で離ればなれになって7年、寮の相部屋で再び一緒に生活することに。低くなった声、赤く染まった髪、大人びた表情、知らない名字……何もかも変わってしまった彼に最初は弟だと気づかず惹かれていく和泉。兄弟同士のはずなのに、胸に芽生えたこの感情は…?(上巻より)
f:id:BLnote:20190926155425p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp


恋をするつもりはなかった / 鈴丸みんた

[あらすじ]恋愛経験なしのゲイ・佳乃はもうすぐ三十路。恋することを半ばあきらめていたが、ある日思い切って訪れたゲイバーで銀髪の青年・ロウと出会う。不思議な魅力を持つ彼に惹かれた佳乃は、勢いで身体を重ねてしまい――? 恋愛イージーモードのイケメン大学生×恋を知らないゲイの会社員が紡ぐ不器用で幸せなラブストーリー。【電子限定描き下ろし付き】
f:id:BLnote:20190926153133p:plain

[感想]
いつか自分にも恋人ができたりするかもしれないと軽く考えていたけれど、見た目が良くても仕事ができても性的な一人遊びを覚えるのが関の山...と思ってる佳乃さんが魅力的だった。鈴丸みんたさんのこれまでのキャラクターの中で、一番好きかもしれない。
恋愛未経験だから遊び慣れてるロウの言動に翻弄されて、気持ちの真意を想像することもできなくて、不器用に傷つく姿がせつないの極み...。見守ってこっそり応援したくなる。
正直3話までは佳乃さんの視点で佳乃さんの気持ちで読むので、ロウの態度には『は ? お前なに ? なんでそんなウエメセ? 』と思ったわけで。で、4話。佳乃さんのあの傷ついた3話のラスト見た後で、ロウが押したり引いたりするのは「マジな子にこそ好きって言わせたいから」って...『お前、まじ、一発腹パン入れさせろや』って思った私は悪くない。 
でも今更そんなだせぇことできるかよと思っていたのに、「一から全部必死に」だせぇ告白したロウの勇気は認めよう 。
正直言うと、鈴丸みんたさんは「キューピッドに落雷」はうーん、まぁ...という感じで、「ゴールデンスパークル 」に至ってはキャラ嫌いだし話もいいと思うところなかったし...もう買わない作家さんかなと思ってたんだけどw この作品はすごく好き✨

真夜中ラブアライアンスDEEP / みちのくアタミ

[あらすじ]夜の街に佇むBar lberisが舞台の性癖全開発射オーライ★ なラブオムニバス、第2弾♪
【バリタチ女装男子×メスイキ元ノンケ男子】初めてのお付き合いに気持ちが高まる反面で不安も募るショータは、せめてHは飽きさせないようにとあの手この手でヒロトとを快楽に溺れさせ関係を繋ぎ止めようとするが…!?
【生意気後輩店員×隠れランジェリー男子】恋人とのハッピーランジェリーライフを送っていたところ、突然旧友のトオルが現れ金をせびられてしまうはじめ。まさきが心配するなか、自分で解決しようと説得を試みるが――?
【ゲイバーママ×ヤクザの強面若頭】仕事が忙しく入れ違う日々、久しぶりに顔を合わせてもすぐに寝てしまう天麻に寂しさを感じるも、無防備に眠る姿に誘惑され――!?
f:id:BLnote:20190926153147p:plain

[感想]
ショータ×ヒロト
前はショータが押せ押せでヒロトを追い込むみたいに陥落していってたのに、恋人としてつき合うようになってからはショータにだいぶ弱気が入ってて、あぁーこの二人恋愛してるんだなぁ...って感じがすごい萌えだった。ヒロトの方が腹をくくった感あって男前バリ上げちゃって、「特別な関係になっても特別なことは何もしなくてもいいんだよね」ってところにショータを落ち着かせるあたり、ラブ度爆上げてんなー!って囃し立てたい気持ちになったw
まさき×はじめ編
半グレからもっとヤバい道に堕ちそうになっているはじめさんの友達トオルとはじめさんの関係がメイン。悩むはじめさんに信頼してくれと言われて、深く踏み込めないまさきがやきもきして嫉妬。でもちゃんとまさきがピンチに助けに入って、仲直りHで絆を深めて...トオルの処遇はヨシオさんと天麻さんが後始末をしてくれるって感じは鉄板の安心感。ヨシオさんの頼れる保護者ポジ、今回も健在。
ヨシオ×天麻編
この二人はもう信頼とかそういうのものを超越してるぐらいの阿吽の関係って感じなんだけど、会えないと寂しいし、今でもはだけた着物からのぞく乳首に誘惑されたり、エッチは激しくて...長いつき合いだけど、熟練夫婦のように何もかも達観してる訳ではなくて、今もお互いのかけがえのない存在に夢中ってところが萌えるね。しかも天麻さんのようにガチの男前でヤクザの若頭受け...良いですわ。モブ舎弟のあのアハァ〜ンになりそうな1コマ笑ったw

ストリッパーの淫らな悪戯 / 国原

[あらすじ]純朴ノンケ大学生×淫らなストリッパーの妖艶エロス、開演!彼女に振られたばかりの大学生・真志は傷心を癒すため(!?)女友達にメンズストリップに連行される。困惑する真志だったが、トップダンサー・薫のセクシーな踊りに魅せられてしまい、いつしかお店の常連に。そんなある日、薫と飲むチャンスが!ファンとして接していたはずが「嫌なら突き飛ばして…」と濃厚なキスをされ、しまいには【お客とダンサー】から【セフレ】に関係が変化して……!?【単行本描き下ろし漫画5Pカバー下描き下ろしイラスト&漫画2P】
f:id:BLnote:20190926153202p:plain

[感想]
薫さんがストリッパーということで肉体美あり、エロあり。というかだいぶエロ多し。
攻めの真志がわんこみある年下君なので、年上の薫さんが真志を翻弄してばかりかと思いきや、割と薫さんも真志に翻弄されてて、ヤることヤっててもどことなく二人とも初々しい感じがして可愛い。でもいくら薫さんが色っぽいからって、真志はちょっとチョロく流され過ぎかなw 
薫さんが真志のことをなんで好きになったのかがあんまりピンとこなかった点が残念だけど、なかなかいい誘い受けだった✨

二代目!地獄ブラザーズ  / tacocasi

[あらすじ]冥界で死者の罪を裁く10人の王さま・十王。その十王をそれぞれ父に持つ息子たちは、二代目王を継ぐべく日々修業中!閻魔王の堅物息子・閻魔は、宋帝王の飄々息子・宋帝にいつもからかわれてイライラがとまらない!ある日、人間の性愛を学ぶ授業で、試験に落第してしまった閻魔は、やむなく宋帝に助けを求めるが、宋帝から「性愛は実習しなければわからない」と言われてしまい?!10人そろってお年頃”地獄の王子様”たちの十人十色な恋模様!
f:id:BLnote:20190926153216p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp

インサイドフルブルーム / 久喜わかめ

[あらすじ]過去のトラウマから、自分がマイノリティだということを隠して生きてきたカナ。誰にも打ち明けず、ひとり抱え込んでいたが、友人に連れられ参加した大学の合コンで女の子サイドに混ざってやってきたのは、自身がゲイだと平然と打ち明けるケーゴ。印象は最悪、相容れないふたり。出会い、交わり、対峙してはじめて気づく感情。不器用で臆病なふたりの、止まっていた時が動き始める。
もどかしくて切ない、傷を抱えた恋人未満な男子たちの等身大の恋物語。【電子限定特典付き】
f:id:BLnote:20190926153235p:plain

[感想]
ポエム爆発って感じ。キャラが果てしなく自分に酔ってて薄ら寒かった。
過去に色々あって傷ついたり苦しかったりして、その時の自分を捨て去ろうと自分を偽ったり殻に閉じこもったりする自分を、まるで「この世の終わりの悲劇の主人公」みたいな厨二病ポエムで嘆いてて...スンッ( ˙꒳​˙ )って冷えっ冷えになったわw 
あぁ〜こういう感じの話描きたいんだろうなっていうのはわかるけど、「不幸な自分」に酔いしれる独りよがりな漫画だとしか思えず...ちょっとなんなんだろう...ほんと寒い。

きみはマシェリ / いらぎなのり

[あらすじ]サラリーマンの伊藤は、近頃後輩の河合の食べる姿がエロく見えるのが悩み。同性でぽっちゃり体型の河合がかわいく思えて、ついつい意地悪してしまう。河合からは警戒されているけど、うっかり手を出してしまいそう!? そんなある日、河合が童貞を捨てたがっていると知り――!?
f:id:BLnote:20190926153251p:plain
[感想]
受けのぽちゃキャラを最初から最後まで貫いていた点は二重丸◎なんだけど、最初の方のからかい方が、ちょっとからかってるっていうより、ガチのいじめ臭してなんか引っ掛かったなぁ。河合自身が”構ってもらってる”って感じて嬉しいと思ってたから問題ないんだろうけどね。その引っ掛かりを除けば、伊藤の「好きな子をいじめて気を引きたい」っていう感情は、いい大人がガキくさくて微笑ましいし、構い構われ両思いだったってことでよかったよ。
つき合ってからも河合がイケメン・リア充の伊藤と釣り合い取れてないかも...と悩んだり、伊藤が河合の同期の態度に複雑な思いを抱いたり、一歩ずつ前に進んでいくポイントをしっかり描いててきれいにまとめられてた!

運命とはいえこの程度 / 峰島なわこ

[あらすじ]何をやってもうまくいかず、幸せとは縁遠い人生を送ってきた白戸浩次(37)。そんなある日、何気なく施した親切がきっかけで人気絶頂の若手俳優・黒瀬立稀と出会う。すっかり黒瀬に懐かれた白戸だったが、年齢も住む世界も違う黒瀬に戸惑うばかり。けれど、彼と出会ってからというもの、仕事はうまくいき、人望も厚くなり、幸せな事ばかりが立て続く…まさか彼は幸運の女神!? そう思い始めた矢先、酩酊して目を覚ました白戸は、なぜかベッドの上で黒瀬に愛撫されていて――!? 
f:id:BLnote:20190926153313p:plain

[感想] 積読中📚



ところで色んな電子書籍サイトの出版社フェアや割引クーポン頻発で予定外に買いすぎたのか...チェックしてたのに予算不足で購入できなかった9月の新刊漫画が9冊ありまして......10月に持ち越しました...(T^T)

そうだ、そういえばJ.GARDEN47が10月最初の日曜日にありますね〜。最後の池袋サンシャインシティ開催のJ庭になるのか...。次回は有明ビックサイトらしいけど、サンシャインの方がメイトとかあなとかKに寄るのに便利だし、交通面もラクなんだけどなぁー...サンシャインのあのホールじゃキャパ的に厳しいのかな。


では、また !
浅葱 拝