きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

新婚さんはスパダリ同士 ! / 小中大豆(イラスト:せら)

9月の幻冬舎フェアで購入したBL小説(全11冊)から「新婚さんはスパダリ同士 !」です✨
手違いでまとめ記事消しちゃって再掲…泣

新婚さんはスパダリ同士 ! / 小中大豆(イラスト:せら)

[あらすじ]冬人は、周囲から品がいいとか貴公子とか言われる恵まれた容姿を持ち、35歳にして社長業をこなすまさにスパダリ。そんな冬人が半年前から同居するのは、同じ年の恋人・馨だ。彼は世界的に有名な彫刻家で、誰もが目を惹く容姿だけでなく、強烈なカリスマで傍にいる者を虜にしてしまう、こちらもスパダリだった。自分と違って恋愛に奔放な馨を長く引き止めておくには一途に馨を思う本心を打ち明けてはいけない、そう思い、初めて抱かれた嬉しさも押し隠し「お前に抱かれるのは好きだよ」と冬人は遊びなれた風に振る舞うけれど!? 電子限定書き下ろしSSを収録!!
f:id:BLnote:20190929131055p:plain

[感想]

好きで好きでどうしようもないのに、自分は相手にとって親友という友情の延長線上にて、セックスを含めて一番都合のいい相手なんだと思い込んでる冬人が、相手にウザいと思われたり負担だと思われたら耐えられないから...と、無関心なふりをして落ち込んだり浮上したりする様子が本当に上手く描かれてる 。

「つき合っているのに両片想いの二人」の王道設定なんだけど、誤解して、誤解されて、強がって、ちょっとこじれて、でも強がって...っていう積み重ねに無駄なエピがないのがいい。
大人の男同士だからこそ醜態を晒せないっていうのも大きなポイントで、ずっと物分かりのいい大人の恋人を装っていた冬人が、ついに限界になってズバズバ会話で馨の言葉を切り返しながら切り捨てていくところ、すっごい好き✨
特に「浮気じゃない」と言われて「じゃあ本命ってわけだな」って切り返すところとか✨
あそこからの会話の流れは萌えだったわぁ。

実は出逢ったときから...って互いに告白するところはちょっと読んでて気恥ずかしかったけれど、本人たちはもっと恥ずかしかっただろうなw
小中大豆さんはありがち王道モノでも上手く読ませる作家さんだなぁと思う。
好き✨


では、また !

浅葱 拝