きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

十二国記展@紀伊國屋新宿本店に行ってきました✨

こんにちは、浅葱です。

十二国記シリーズ待望の新刊「白銀の墟 玄の月」の1巻と2巻同時発売を記念した発売記念特別展示 <「十二国記」の世界 > に行ってきました✨

 開催期間|2019/9/27(金)12:00~2019/10/28(月)10:00~21:00
 開催場所|紀伊國屋書店新宿本店 1階 B zone売場
f:id:BLnote:20191015154345j:plain
f:id:BLnote:20191015161322p:plain
(こちらの写真は撮影可エリアのものです。)

紀伊國屋書店新宿本店のBゾーンに行ったことがある方ならおわかりだと思いますが、場所自体は結構(...だいぶ)こじんまりしてますw
十二国記の世界がぎゅっと凝縮されているということでよしw

グッズは展示がはじまってあっという間にsold out 続出したみたいで、今は再入荷されているものもあるようですが、缶バッジは売り切れのもの多かったです。付箋は4種類ともsold out でした。

戴国の一筆箋と缶バッジ3種を購入✨

f:id:BLnote:20191015162948p:plain

一筆箋の書き込み側は「風の海 迷宮の岸」の頃の慶麒と泰麒ですね。
f:id:BLnote:20191015163022p:plain

缶バッジは「風の万里 黎明の空(写真左)」「風の海 迷宮の岸(写真中央)」「月の影 影の海(写真右)」です。
このモチーフ缶バッジ全種欲しかったけど他はsold out・゚・(ノД`)・゚・
f:id:BLnote:20191015163132p:plain


私は今の仕事に転職(転職じゃなくて転籍かな)する前は、某出版社の文芸編集部で6年間、編集者(編集と校正)をしていたんですが、
こういうイベントなんかは編集部ではなく営業部門が主体となって企画・進行していくので、
携わった小説や作家様の創り出す世界が、こんな風に展示の形になった書店様の企画エリアを見に行くのは、いつでもすごくすごく感激していたのを思い出しました。
(ちなみに編集の仕事でBLとは接点なかった......( ˙-˙ ))

「白銀の墟 玄の月」1巻、2巻

f:id:BLnote:20191015164934p:plain

もちろん購入してます❗️
でもまだ読んでないんですよね。この「白銀の墟 玄の月」は全4巻の物語で、11月9日(土)に3巻と4巻が発売されるので、それまで読むのは我慢しようかと思ってて...。
でも手元にあるとめっちゃ読みたくなりますw あーどうしよう❗️❗️❗️

「白銀の墟 玄の月」3巻、4巻の書影が公開されています❗️

f:id:BLnote:20191015165943p:plain
(公式twitterより)
11月9日(土)発売、第三巻、第四巻の書影を公開します。三巻は、命を賭して王の行方を追う女将軍・李斎。四巻は、驍宗から地位を奪い取ったはずの阿選が描かれています。それぞれの負う人生を彷彿とする圧巻のイラストです!


では、また!
浅葱 拝