きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

金のフォークに銀の匙 / かわい有美子(イラスト:麻生海)

金のフォークに銀の匙 / かわい有美子(イラスト:麻生海)

[あらすじ]有名な監査法人の看板公認会計士・不破はルックスもよく肩書きだけなら満点だが、性格は合理的で冷たい「観賞用」の男。ある日、交通事故に巻き込まれ、はずみで顔見知りの大学生・三谷に怪我をさせてしまった。世間体から仕方なく彼の面倒をみることになった不破。そんな裏など読みとれず、不破の社交辞令を優しさと勘違いする三谷の鈍さに初めは苛立っていたはずが、いつしか可愛く思えてきて―!?




[感想]
合理的で神経質な攻めが、受けのスレてない性格に揉まれるうちに、角が取れて人間味を帯びていくのが良い。
受けの三谷は、スレていないというか性善説で物事を捉えているというか、ある意味あどけない性格をしていて、読み始めは「えぇ...大学生でこんなキャラちょっとどうかなぁ......」と思っていたので、実は良いところのおぼっちゃんでって性格の由縁がわかるまでは、あまり好きになれなくて話に入り込めなかった。あと同居に至る流れのところで、受けのバイト先の店員達のノリが、いくら三谷の為であっても、あんな風にゴリ押ししていくのは、お客様の不破に対してあり得なさ過ぎてちょっと引いたし冷める。
そんなわけで中盤まではイマイチだなぁと思っていたけれど、不破と三谷が順を追って距離を縮めていくところや、三谷がパーティでゲス男の罠にかかって危機一髪...... ! 辺りの流れからは好き。



では、また!
浅葱 拝