きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

10月に購入したBL小説(全14冊)

こんにちは、浅葱です。

10月は小説貪りたい病を発症していたので、溜まりまくっている積読本崩しを結構した感覚があるんですが......読了していても全然ブログ記事書く時間的余裕がなかった......_(꒪ཀ꒪」∠)_
そして11月に入って半分過ぎて......またしても新たに購入した小説が積まれています....。

ではでは、10月に購入したBL小説本です✨新刊と既刊が入り混じってます。
(順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から)
f:id:BLnote:20191103114306p:plain

そらのいとしい旦那さま / 野原 滋(イラスト:サマミヤアカザ)

[あらすじ]双子の姉の身代わりとして隼瀬浦領主の長男・三雲高虎に嫁いだ空良。名前もなかった自分に「空良」と名づけ、男でも厭わず溺愛してくれる夫とともに穏やかな日々を送っていたが、高虎の父、現領主の時貞から、世継ぎのために高虎に女の正室を迎えるよう説得して欲しいと告げられてしまう。苦悩の末、空良が下した決断とは?電子限定書き下ろしSSを収録!!【イラスト付き】
f:id:BLnote:20191116140921p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp


恋におちた仕立屋 / 川琴 ゆい華(イラスト:見多ほむろ)

[あらすじ]男性の全身でまず目が行くのは胸――そんな仕立屋の性を持つ蒼央が出会ったのは、理想が具現化したようなスタイリストの真嗣。思わず「好みすぎる」と伝えた蒼央に、以前から蒼央を見ていたという真嗣は「俺のこと好きだよね?」と微笑んでキスをした。スーツのことしか考えられない蒼央と、今をときめくインフルエンサーの真嗣とは住む世界が違うし、これは恋ではないはずだけど……? フルオーダーメイドの恋!!
f:id:BLnote:20191116140937p:plain

[感想] 積読中📚

天使のギフトとしっぽの願い / 伊勢原 ささら(イラスト:八千代ハル)

[あらすじ]施設で育った聡史と地域猫風太は大の仲良し。両親のいない寂しさを隠してまっすぐに成長する聡史にいつも寄り添ってきた風太だが、ある日交通事故に遭い死んでしまう。再び目を開けたとき、風太はなぜか人間の姿に変わっていて、聡史と再会するが? 互いを思いやる心が奇跡を起こす、甘く切ないあったかストーリー。電子限定書き下ろしSSを収録!!【イラスト付き】
f:id:BLnote:20191116140952p:plain

[感想] 読了 - 感想作成中📝

月がきれいと言えなくて / 水原とほる(イラスト:ひなこ)

[あらすじ]膨大な書籍の山に埋もれた、一通の手紙を見つけたい――隣家の前に佇む訪問に声をかけた高校教師の須賀(すが)。隣人が亡くなったことを告げると、その男・高村(たかむら)は茫然自失! 実は亡き祖父から手紙を預かってきたと言う。しかも、隣人もどうやら同じ手紙を書いていたらしい。半世紀以上も封印されていた二通の手紙には、一体何が書かれているんだろう――好奇心にかられ、手紙探しを始めるが!? ※口絵・イラスト収録あり
f:id:BLnote:20191116141010p:plain

[感想] 積読中📚

金豹王と子育て幸せレシピ / 市川紗弓(イラスト:みろくことこ)

[あらすじ]若き国王・ウィルバートの甥の王太子を助けた礼に、王宮に招かれた料理人のノエル。褒美を問われ無欲に「食卓を共に囲むこと」を望むが、王太子がノエルの作る料理を美味しそうに頬張る姿に、王は驚く。豹に変化する力を継ぐ王族としてお披露目を控える王太子は、食が細いせいで毛並みが乏しいことを悩んでいた。料理の腕を見込まれ料理番になるよう請われれたノエルは、誠実で優しいウィルバートとともに、両親亡き王太子を家族のように育んでいって…。ハートフル子育てラブ。【電子特別版】市川紗弓先生書き下ろし! 本編の後日談となるラブラブなSS『金豹王の告白~夜はもふもふと更けて~』を電子限定で収録!
f:id:BLnote:20191116141030p:plain

[感想] 積読中📚

内親王の降嫁 / 和泉桂(イラスト:葛西リカコ)

[あらすじ]時は五条帝の御代。若くして大納言の役職につく藤原光則は、最愛の妻の忘れ形見である息子を病で亡くし、失意の淵にいた。光則はある日の陣定で、都で話題の夜盗「十六夜」を捕らえる検非違使別当の役職を命じられる。一度は十六夜として盗みに入った美しい少年を捕まえるが、彼は実は帝の妹として育てられた弟・楓の宮だった。そのことを知らない帝に彼と婚姻を結ばされた光則は、結婚しても楓の無愛想な態度に憤慨し強姦してしまうが、楓が十六夜として捕まえた少年であることを知ってしまう。光則は楓の人生に自分の弟・狭霧を重ね、楓の本心を知るために彼の心を溶かそうと行動を起こすが――。電子限定書き下ろしSSを収録!!【イラスト付き】
f:id:BLnote:20191116141044p:plain

[感想] 読了 - 感想作成中📝

オメガは運命に誓わない / 安西リカ(イラスト:ミドリノエバ

[あらすじ]大手電子機器メーカーで働く朱羽千里は取引先のβ(ベータ)に実らない片想いをしていた。諦め切れないでいたある日、造形作家でα(アルファ)の黒江瞭と出会い、誘いをかけられる。甘い顔立ちをした美形だがΩ(オメガ)を下に見るような態度が許せず、すげなく拒んでしまう。もう二度と会わないだろうと思っていた矢先、朱羽はαとΩ専用のクラブで発情期に入ってしまった。抗えない欲望に耐え切れなくなり、偶然居合わせた黒江と身体を重ねてしまって……!? ミドリノエバ先生の口絵・挿絵も収録。
f:id:BLnote:20191116141101p:plain

[感想] 積読中📚

慈しむ獣 愛す男 / 火崎勇(イラスト:兼守美行)

[あらすじ]両親を亡くし父の知り合いの神代誠士郎に引き取られた小倉広夢だが、無愛想で無口な神代は子供の広夢には恐ろしく、心を開けないでいた。そんなある日、広夢は古い蔵の中で守り神だという人語を話す狼・クラと出会う。クラは幼い広夢の話を聞いてくれ、以来広夢にとってかけがえのない存在となった。そして月日が流れ大学卒業を目前にした広夢は、クラにある秘密を打ち明ける。いつしか神代に抱くようになっていた恋心を…。兼守美行先生の口絵・挿絵も収録。
f:id:BLnote:20191116141113p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp

皇子と偽りの花嫁~皇宮オメガバース~ / 小中大豆(イラスト:二駒レイム)

[あらすじ]皇帝家と幼いΩの従弟の縁談を阻止したい大商人家の長男の怜藍。ところが従弟を迎えにきた使者(実は縁談相手の皇子)に聡明さを買われた怜藍は、Ωの振りをして嫁に来て欲しいと乞われて…。
f:id:BLnote:20191116142546p:plain

[感想] 読了 - 感想作成中📝

偽りの皇子は淫らに啼いて / 楠田雅紀(イラスト:史堂櫂)

[あらすじ]病気の母の治療と引き換えに皇太子の影武者となり王城で暮らす彰湖は、地方軍による反乱の際、皇太子として捕らえられた。
病の母を助けてもらった恩義から正体を明かせないまま地下牢に閉じ込められ、姿を消した大皇后の行方を問い質されるが、どんな責め苦を受けても彰湖が口を割ることはなかった。なんとしても大皇后の行方を明らかにするために、大豪族の頭領である大星は彰湖を陵辱し──。
f:id:BLnote:20191116141144p:plain

[感想] 積読中📚

くるおしく君を想う / 沙野風結子(イラスト:朝南かつみ)

[あらすじ]憧れていたあの人が想うのは兄。弟の自分は疎まれていた――死を願われるほどに。その哀しい記憶から十三年、航希は兄の采登が失踪したことで焦がれていた男・莉一と再会する。采登の借金を肩代わりするという莉一は、その代償として自分が愛した采登の代用品になることを航希に求めた。甘い言葉も優しい愛撫も、自分へのものじゃない。抱かれるたび傷つきながらも、莉一への想いは今なお降り積もる…。狂おしくて甘い、危うい愛。
f:id:BLnote:20191116141203p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp

気高き愚王と野卑なる賢王 / 野原滋(イラスト:白崎小夜)

[あらすじ]敵国・兎乃国に攻め入られ、ついに城陥落の日を迎えた壬乃国。その日、父王から引き継いで即位したばかりの壬乃国新王・秀瑛は人質として捕えられ、屈辱的な奴隷生活を強いられることに。そんな秀瑛を窮地から救い、王城の離れに住まわせたのは兎乃国の若き王・瑞龍だった。豪快な気性で外交手腕にも長けた瑞龍と過ごす日々。幼い頃から洗脳教育を施され兎人を野蛮な民と蔑んでいた秀瑛は、やがて秘せられていた真実を知り…。
f:id:BLnote:20191116141217p:plain

[感想] 📌こちらに感想記事あります。
blnote.hatenablog.jp


愛されオメガの幸せごはん / 葵居ゆゆ(イラスト:カワイチハル)

[あらすじ]半獣うさぎのオメガである月尾灯里は、ある日縁談の話を持ちかけられる。相手は三十六歳のアルファであるエリートの東桜路貴臣。貴臣からの希望は、子供好きですぐに結婚できる相手というものだった。あたたかな家庭を作ることが夢だった灯里が東桜路家を訪れると、そこには縁談相手の貴臣とまだ幼い半獣狼の子供がいた。半獣狼の少年は珠空といい、貴臣の弟夫婦の息子だという。事故で亡くなった弟夫婦に代わり一緒に珠空を育ててくれる母親を求めていたらしい。そんな貴臣の真面目で誠実な人柄と珠空が懐いてくれたことで結婚を決めた灯里だが、いつまでも貴臣との心の距離は縮まらず他人行儀な関係に次第に寂しさを感じるように。そんな時、ついに発情期を迎えてしまい「一応夫婦だから」と優しいながらも義務的に熱を鎮められた灯里は──?電子限定書き下ろしSSを収録!!【イラスト付き】
f:id:BLnote:20191116141234p:plain

[感想] 読了 - 感想作成中📝

妖しい薬屋と見習い狸 / 小中大豆(イラスト:高星麻子)

[あらすじ]山で罠に嵌って泣いていた狸の里(さと)。その時助けてくれた人間に恩返しがしたい!! 人に化けた里は、命の恩人で、漢方堂の美麗な店主五明尊(ごみょうみこと)の元でアルバイトをすることに!! けれどまだまだ未熟な里は、慌てたり、ドキドキするとすぐに耳とシッポが出て、狸の姿に戻ってしまう!? その秘密は絶対内緒なのに「早く大人になるおまじないですよ」と、五明は意地悪な微笑みでキスをしかけてきて…!?【電子限定版】書き下ろし番外編「薬屋狸と商店街の祭り」収録。
f:id:BLnote:20191116141245p:plain

[感想] 読了 - 感想作成中📝


電子配信待ち

社史編纂室で恋をする / 栗城 偲(イラスト:みずかねりょう )
緑土なす きみに捧げる花の名は / みやしろ ちうこ(イラスト:user )
恋と謎解きはオペラの調べにのせて / はなのみやこ(イラスト:kivvi)
星屑コンフィズリー / 淡路水(イラスト:小椋ムク)
街の赤ずきんと迷える狼 / 中原一也(イラスト:みずかねりょう)


では、また!
浅葱 拝