きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

11月に購入したBL漫画(全10冊)

こんにちは、浅葱です。

12月です。
マイベスト@年間 top 20 的なのをBL漫画とBL小説でやりたいんだけど、12月中にはきっと無理。やるとしたら年明けて2月3月4月...とか年間マイベストには旬を逃しまくりの時期になりそうw 
記事には鮮度というものがって呆れられる可能性大ですか。そうですか。
毎年出版される某誌のランキングとはいつもかなり乖離があるからブログに残したいんだけどなぁマイベスト。


11月に購入したBL漫画は10冊でした。
いつもより少ないのにまったく読めてません.....
なんか買うのが目的になってて買って満足している人みたいですごくだわ自分が。

10月末からBL漫画の新刊発売予定の情報収集をあまりできなかったので、
きっと色々買いこぼししてる_:(´ཀ`」∠):_グハァッ......


というわけで購入記録です。
(順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から)
f:id:BLnote:20191201092636p:plain

兎の森 1 / 苑生

f:id:BLnote:20191126143942p:plain
[あらすじ]弓永環は、人懐こくてよく笑う。そんな環の笑う顔が好きだった志井洵太。二人は1歳差の幼なじみ。環が先に入学しても卒業していっても一緒に遊んだ。小学校、中学校、高校──いつからか、それが少し変わっていった。家の前で泣く環を見た時から、志井の何かが違っていった。この気持ちは、清くない。正しくない。美しくない。禁則事項がふえていく中、高校生になった二人の関係は急速に変化していき…?

この先は二人きりで / まちお 郁

f:id:BLnote:20191126143955p:plain
[あらすじ]吉川春輝、高校二年。男が恋愛対象で、親友の渡辺竜介に密かに恋をしている。日に日に増す想いを抑え、親友として竜介の隣にいることを選んだ春輝だったが、ある日竜介に想いを寄せる女子が現れた。「竜介に彼女ができたら今まで通り友達やっていけんのか?」焦った春輝は思わず竜介にキスをし、隠し続けるつもりだった想いを伝えてしまう。もう友達ですらいられないと落ち込むが、なぜか竜介はあっさり告白をOK。絶対にないと思っていたお付き合いが始まり――!?【描き下ろしあり】

それは、甘くて苦い。 / こん炉

f:id:BLnote:20191126144009p:plain
[あらすじ]カフェを営む傍ら、姉夫婦の娘・スウの面倒を見る毎日。誰にも言えないある想いを胸に秘めつつも穏やかな時間を過ごしていた芳春。そんな芳春の店の裏で傷だらけで倒れていた見た目の派手な青年。口を開けばデリカシーの欠片もなく、ズケズケと心に踏み込んでくるカズム。早々に追い出そうとするも、「好きだ」のなんだと距離を詰められ居つかれてしまう。野良猫のような彼を助けてしまったことで、芳春の日常は大きく変化していく。強面カフェ店長×心も体も直球な野良猫ビッチ。正反対なふたりが出会って、ほんとうの恋を知る。★単行本カバー下画像収録★【電子限定で描き下ろしの3ページ漫画が収録されています。】

兄ちゃんの話 / 池玲文

f:id:BLnote:20191126144021p:plain
[あらすじ]史嵩にとって、5歳年上でなんでもできる嵩大は自慢の兄だ。仕事で忙しい母に代わって家事をこなし、家族の面倒を見ながらも成績優秀で女子にモテる──そんな兄が、中学に上がり親友のなな君を家に連れてくるようになった。優しいなな君とすぐ友達になった史嵩だけど、ある日、兄となな君がこっそりキスをしているのを見てしまい!?
兄の親友×兄の恋を弟の視点から見つめた、池玲文が描く切なくも温かなラブストーリー!

バイ・マイ・サイド / ナツメカズキ

f:id:BLnote:20191126144033p:plain
[あらすじ]料理人の左京と花屋勤めの右山は、高校からのくされ縁で、今では同じアパートの隣人同士。クールだが面倒見の良い右山に、左京は何かと世話を焼いてもらう日々だったが、ある昼下がり、右山が自分の名を呼びながら自慰しているところを目撃してしまい……。「…俺たち、ダチだよな…?」友情と恋のはざまで揺れ動く、不器用なふたりの16年が、全編改稿・大量描き下ろしで待望のコミックス化!

隣人に愛の手を / 中田アキラ

f:id:BLnote:20191126144046p:plain
[あらすじ]仕事が生きがいの刑事の藤嶋は、ある夜、引っ越してきたばかりの隣人・五条満と知り合う。ゴミの捨て方もわからないどこか浮世離れした五条を放っておけず、なんだかんだと面倒を見ることに。ふわふわした雰囲気で自分を頼ってくる五条を可愛く思っていた藤嶋だが、その矢先、ブラコンをこじらせた弟が現れ、さらに、驚くべき彼らの素性を知らされてしまい――?電子限定おまけ付き!!

素晴らしい季節に優しい君と / 湯煎温子

f:id:BLnote:20191126144058p:plain
[あらすじ]高校で念願のオタクライフを謳歌するはずだった榎木純平くん。電子技術部存続の危機に駆け回るうち、学校イチのイケメン坊主・白滝涼介くんと出会う。恵まれた体格に精悍に整った容貌、同じ一年生らしからぬクールな佇まい――自分とはまるで違う白滝くんに憧れ、やがて、もっと笑ってほしいと願うようになって……? じんわりキラキラときめきが止まらないユースフル・デイズ、描き下ろし後日談「初めての」も収録して待望のコミックス化!!電子限定おまけ付き!!

ロッカバイディア / 暮田マキネ

f:id:BLnote:20191128133007p:plain
[あらすじ]「俺にできることは全部叶えてやりたいから」
大病院の次男坊で、奔放に日々を過ごす八尋(やひろ)。そんな八尋にとって大切なのは、幼馴染みの累だけ――。養子という立場に引け目を感じている累(るい)に、自分にだけは甘えていいと教え込んできた。そうして幼い日を過ごした二人はやがて、身体を重ね始める。曖昧なバランスで保たれていた関係だけれど、義母の妊娠を機に突然、累が「終わり」を口にして!?愛に焦がれる少年たちの、いびつで幼い恋!!

狼への嫁入り~異種婚姻譚~ / 犬居葉菜

f:id:BLnote:20191201091600p:plain
[あらすじ]異種間カップルの人外結婚BL。異種な上に“いけ好かない”同士の婚約。狼族には“嫁体化”(かたいか)というしきたりがあった――。兎族の少年・楓は、村のために 狼族の名家に嫁入りすることになった。人身御供のような結婚に腹を立てながらも持ち前の負けん気で前向きに婚約者と対面した楓だったが、跡取り息子の練は、なぜか冷たくつっけんどん。しかも着いて早々、「異種間で番になるためにお前の体質を変える」と楓は“嫁体化薬”という薬を飲まされ、指で後孔を抉られた。それが、正式な婚儀まで1ヶ月間施される“嫁体化”の始まりだった――。冷たい跡取り息子狼族×隠れ強気な村育ち兎族。【紙&電子共通応援書店ペーパー収録】

ビターライクライト / 那梧なゆた

f:id:BLnote:20191128133032p:plain
[あらすじ]明るくお人よしな森崎とクールで寡黙な田口は、高校時代からの友人であり恋人。大学生になってからも、二人はすれ違いや誤解を乗り越えつつ、幸せな日々を過ごしていた。大学生活も半ばを過ぎた頃、友人である吉村・志摩が同棲をすることを知り、森崎は田口との「これから」のことを考え始める……。『ライクアシュガー』シリーズに登場した大人気カップルスピンオフ☆高校時代のたぐもりエッチや、よししまお風呂エッチも収録!


では、また!
浅葱 拝