きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

1月に購入したBL小説(全10冊)

1月後半、意識朦朧となる大変さだった...
...本機色校正でトラブって、デザイナーのキャスティングで揉めて営業会議に呼び出しくらって、校正が赤入れしてきたPDFのゲラの校閲して2回差し戻して...通常の編集業務に加えてこんなに投稿作読んだことないってくらいの数読んで書いたことないってくらいの量の書評書いて...ようやく終わりの目処がたった...疲れた...本当に疲れた...。
2月中旬にも〆切の担当作家さんがいるので、今月のようなイレギュラーなトラブル重なりませんように...祈。


というわけで、1月はBL本のリサーチもほとんどできなくて、電子書籍サイトにアクセスする時間のあった日に目についた新刊をポチポチ購入はしたけれど、読む時間も気力もなかったので、購入記録です。
(順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から)
f:id:BLnote:20200131142646p:plain

王と獣騎士の聖約 / かわい恋(イラスト:小椋ムク)

[あらすじ]たかが隣国との親善試合、けれど負ければ民も領土も奪われてしまう――。雌雄を決する試合直前、頼みの騎士に逃げられ、命運尽きかけた若き王・ユリウス。家臣の大反対を押し切り、唯一の望みを賭けたのは、最強の魔獣――同族喰いとして忌み嫌われる、黒獅子の始祖だった!! 「俺の力が欲しければ、お前の精気を喰わせろ」危急存亡の時、屈辱を呑んだユリウスは、穢れた獣と契約を交わして!?描き下ろし番外編「始祖のしるし」収録。

巡り愛鬼神譚 / 高塔望生(イラスト:小山田あみ)

[あらすじ]古美術店を経営する杳宮渚はある日、競り市で青銅製の水盤を目にした瞬間、どうしても手に入れたいという思いに駆られ法外な価格で競り落としてしまった。購入したものの売り先に苦慮するそんな渚の前に現れたのは、謎に満ちた資産家、鬼燈だった。鬼燈の正体は鬼神――咎により天界を追われて八百年、彼は天界と人界の狭間に住み、流失した宝物や脱走者の捜索にあたっていたのだが、渚の水盤こそが長年探し求めていた宝水鑑で…。

最強アルファと発情しない花嫁 / 中原一也(イラスト:奈良千春

[あらすじ]オメガの五色はまだ人生で一度も発情期がきていない。このまま一生自分は発情しないだろう。そう思っていた矢先、軍人・黒瀬と出会い、初めての発情が起きてしまう。黒瀬はオメガの発情を自由に操れる『Sアルファ』という特別な存在らしい。発情してしまったのは黒瀬の特別な性質のせい……?初めての体験に困惑する五色。しかも、五色は軍の探していた『Sオメガ』であるという。そのことを知った黒瀬はなぜか軍には報告せず、自らの屋敷で五色を匿う。一緒に暮らすうちに互いに惹かれていく二人。だが、五色のことが軍にバレて――!?

砂漠の王は精霊使いに悠久の愛を誓う / 月森あき(イラスト:小禄

[あらすじ]水の精霊使いのリーファは王の命で、砂漠の国・アガスティア王国の水不足を救うため海を渡った。しかし、旅の途中で嵐に遭い海に投げ出されてしまう。その時の影響か、アガスティア王国に流れ着いたリーファの身体は八歳時の大きさに縮んでしまっていた。そんなリーファを助けてくれたのが褐色肌の青年・サラムで、実は彼はアガスティア王国の第一王子だった。リーファは八歳の姿のままサラムと共に砂に埋もれた国に潤いをもたらすため、水源を探す日々を送る。苦楽を共にするサラムとの間に友情が芽生えはじめた時、突如リーファの身体が十八歳の元の大きさに。その姿をサラムに見られてしまい、さらには想いを寄せられてしまう。ふたたび子供に戻ってしまったが、サラムは子供のリーファと大人のリーファが同一人物だとは気づかずに――?電子限定書き下ろしSSを収録!!

十六夜月と輪廻の恋 / 小中大豆(イラスト:夏河シオリ)

[あらすじ]山間(やまあい)の田舎に引っ越した途端、見るようになった不思議な夢。着物姿の子供に、「山に入ってはならん!」と繰り返し忠告されるのだ。そこは、通称「呪いの山」と地元で恐れられているが、小説家の梗介(きょうすけ)は気になって仕方がない…。切なさと懐かしさに引かれるように向かった山で、道に迷ってしまう!? そんな梗介の前に現れたのは、犬耳と尻尾を持ち、高貴な雰囲気を漂わせた不機嫌そうな山神で!?書き下ろし番外編「夢のおわり」収録。

パパは敏腕社長で溺愛家 / 伊郷ルウ(イラスト:金ひかる

[あらすじ]売れない漫画家の優貴は家賃滞納して退去の危機。経営者で三十代のイケメン大家・城戸崎はとりつく島もなかったけれど、色んな絵を描いてあげた幼い翔太が喜ぶ姿を見て、優貴に住み込みで翔太の面倒をみるという仕事を提案。漫画と翔太の世話を一生懸命頑張る優貴に城戸崎の態度も柔らかくなり、二人はまるで子育て中の夫婦のようになってきて!?電子限定書き下ろしSSを収録!!

幕末オメガバース! / 宮緒葵(イラスト:笠井あゆみ

[あらすじ]幕末の混乱を極める武都で、菊夜叉(オメガ)は、叢雲と名乗る男から「おまんは俺(おい)の運命じゃっどよ」と告げられ…! 異色の時代劇×オメガバース



魔術師は快楽の種をまく / 鹿能リコ(イラスト:水綺鏡)

[あらすじ]ロージアン王国・アナンディル伯爵領。偏屈で陰気臭い魔術師、ケヴィンは領主のライアンに命じられ『惚れ薬』を作成していた。着手から一年。試作品はほぼ完成しているので、あとは人を使って実験せよ…との命を受け、ケヴィンは街で奴隷商からひとりの若く美しい男を金貨七枚で買った。こうして森の奥にあるケヴィンの庵に連れてこられた男、テッド――実は彼はフィブ王国・ストラサーン男爵の跡継ぎだったが、叔父に諮られ奴隷商に売られてしまった騎士。もちろんそんな素性を知る由もなく、ケヴィンはさっそく試薬をテッドに飲ませてみるが…結果、テッドは耐えがたい欲望に体が昂ぶり、一晩に六回もイカされるはめに。人格破綻気味の年上の、しかも男の手で感じてしまうなんて…。翌日、ケヴィンの留守時を狙って逃げようとしたテッドだが、そこへ現れたのは領主のライアン。ケヴィンとは腹違いの兄だった…。生活力皆無の魔術師と負けず嫌いな元騎士。惚れ薬が取り持つ不器用な恋の顛末は…?

烈火の血族 / 夜光花(イラスト:奈良千春

[あらすじ]十八歳になったマホロは、ある使命──失踪したジークフリートボールドウィンの手がかりを得るため、ローエン士官学校に入学した。ローエン士官学校はこの国唯一の魔法を学べるエリート士官学校として知られている。そこで、マホロは名門セント・ジョーンズ家の子息ノアと知り合う。学生に絶大な人気を誇り、親衛隊まで持ちながら、ノアが唯一興味を示すのは、落ちこぼれのマホロだった。ノアによれば、直感がマホロを手に入れろと言うらしい。平穏なはずの学校生活に、嵐が吹き荒れる!?魔法にドラゴン、秘密が絡まり合う壮大な恋と闘いの物語、開幕!!

ドッグカフェで幸せおうち生活 / 金坂理衣子(イラスト:サマミヤアカザ)

[あらすじ]年末に突然、恋人も住む家も仕事も失ってしまった渚は、唯一残ったポメラニアンのワタゲとポポと車上生活を余儀なくされていた。そこに現れた男・雄大が「ワンコと一緒に寝かせてやるから」と自分のマンションに渚を招きいれてくれるという。豪奢なマンション住まいの雄大は有名デザイナーで、アーティストらしく突飛なところがあるけど無類の犬好き。渚が作った軽食にいたく感動して、ポポとワタゲと一緒に自分専用のドッグカフェをやってくれないかとナナメ上の提案をしてくる。恋人に裏切られ傷心だった渚だけど、雄大の温かい人柄に癒され、同居して甘く優しい時間を過ごすうち彼に惹かれ始めーー。好きイケメンから同居兼俺専用ドッグカフェをやってと言われて!?電子限定書き下ろしSSを収録!!




木原音瀬さん樋口美沙緒さん六青みつみさん月村奎さんの1月の新刊は昨年末からチェック済みだけど、まだ電子化されてないので待ってる...。


では、また!
浅葱 拝