きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

きみはまだ恋を知らない / 月村奎(イラスト:志水ゆき)

[あらすじ]
売れない絵本作家の高遠司は、絵本だけでは生活できず、家事代行サービスのバイトをしながら暮らしていた。ある日、司は青年実業家・藤谷拓磨の指名を受け、彼のマンションに通うことになった。極度のきれい好きと聞いていたので緊張していた司だが、なぜか藤谷は司が戸惑うほどやさしく親切だった。そして、司が性嫌悪、接触嫌悪であることを知ると、自分を練習台にして触れることに慣れようと言ってきて!?(電子書籍サイトの作品内容より)


[感想]

砂糖菓子のように甘くて優しい...

司の抱える天涯孤独の寂しさと、生前の母親の影響で性的嫌悪に縛られている精神的苦痛が物語のメインとなっているけれど、重苦しい雰囲気は薄く、攻めの藤谷の溺愛っぷりと相まって、どちらかというと全体を優しさで色づけしている印象です。

絵本作家として才能はあるかもしれないけれど仕事としては順調とはいえない焦燥や、家事代行サービスで出会った藤谷との生活格差など、現実に向き合う司の様子をひとつひとつ丁寧に描いているので、ともすれば司の思考に焦ったさを感じるかもしれないけれど、自分の考えを何度も振り返って進もうとする芯の強さが感じられるのがいい。

足長おじさん的な存在なのかと思った藤谷が実は司の義兄弟で、弟を大切に想う気持ちからあれこれプレゼントをして喜ばせたいと思ってたり、何かと世話を焼きたがる様子が激甘でムズムズするw 
母親が死んでから天涯孤独だと思って生きてきたのに、幸せを願ってくれる兄がいきなり出来て、しかもあんな風にとんでもなく甘やかして接してきたら、家族に愛される喜びが相手を愛する気持ちに変わるのも...然もありなん。
そこの気持ちの移り変わりを、丁寧に細やかに描いている。

だからこそ、

司の人生の”重荷”となっているもう一つの問題の性嫌悪、接触嫌悪を克服する過程が、「好きになった相手は特別だから性的接触も大丈夫」というBLの暗黙の了解的な大雑把さでまとめてしまっているのがとても残念。それまでが司の心の動きに綿密に寄り添っていただけに、消化不良すぎる。

また、半分血の繋がった兄に恋をしてしまったと思ったら、実は兄が父の実子ではなく司と血は繋がっていないという後出しで、都合よく禁忌を回避するのも雑というか...色々と要素を盛り込みすぎて、物語の後半はざっくりとまとめて流してしまっているのが本当にもったいない。


とはいえ、寂しい受けが攻めに甘く優しく見守られ、だんだん溺愛されていくのは素敵です。


では、また!
浅葱 拝