きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

3月に購入したBL漫画(全12冊)

2週間ぶりにブログ更新!

ちょびっとブログ留守になってて失礼しました。
緊急事態対応の影響で、自分の担当する編集者としての業務の他に、担当外の進捗の見通しが危ない校正と校閲もやるようになって、4月入ってからホントに寝る時間がないです。

文芸編集部に入って10年ですが、最初の2年は校正、そのあと1年は校正+校閲を専任でやっていた経験がこんな事態になって活かされるとは...。

石の上にも3年...じゃないけど、編集部に入ってもなかなか編集者として作家を担当する仕事には就けずやさぐれ魂になってた時期もありますが、今から思えばちゃんと育ててもらってたんだなぁと実感。
(校正も校閲も入っていないような本を読んだりするとその気持ちはより大きくなる...w)

この不安な情勢の中でも執筆活動をされている作家の方々を支えるためにも、経験を活かして仕事を疎かにはできないと思って自分を叱咤しています。

皆さんも仕事に限らず、緊急対応の影響を色々と受けて気鬱な日々を過ごしてらっしゃると思いますが、事態が終息するまでなんとか乗り切っていきたいですね...。


というわけで、3月購入のBL本は既読6冊:積読6冊なんですが、今は読んだ本の感想を書く余裕がない(けれどブログ放置はちょっとせつない)ので、とりあえずまずは購入記録として上げたいと思います。
後々、この記事に感想を付け足して追加更新しようと思います。


では、どうぞー!

3月に購入したBL漫画(全12冊)

(順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から)
f:id:BLnote:20200411164922p:plain

覆面係長リターンズ / 斑目 ヒロ

[あらすじ]
若手社員・町田の恋人は上司の立花係長。金髪の超美形でベタ甘に愛してくれる最高の恋人だけど、常に覆面をかぶる変態だった!!常識を超えた彼の所業に振り回されっぱなしの町田は耐えきれなくなりついに別れを考えてしまい……!? 美形度も愛情度も想定外の型破りラブロマンス!!(電子書籍サイトの作品内容より)

先生のせんせい / noji

[あらすじ]
初めてクラスを担うことになった小学校の教師、大路。入学式で顔を合わせたスクールカウンセラーの保美(やすみ)は過去に自分を救ってくれた。α(アルファ)としてどう立ち回っていけば良いのか悩んでいた思春期を保美の存在が支えてくれた。信頼感はいつしか心をときめかせる恋になっていた。しかしそれもこれも全ては遠い昔の話……と言い聞かせたはずが、保美は相変わらず煌めいて見える。子供達と過ごす賑やかな日常と、育まれていくあたたかな愛情。世界は見たいように見えるはず、希望と優しさに溢れるオメガバース。(電子書籍サイトの作品内容より)

恋病スキャンダル / さきしたせんむ

[あらすじ]
イケメン俳優として売り出し中の龍二の悩みは、ファンが過激なタイプばかりなこと。ストーカーに襲われているところを偶然助けた蔭場は、いろいろあって龍二のマネージャーに就任する。 …ところが蔭場も実は超過激な龍二のファンだった…! なのになぜだか龍二にとって特別な存在になっていき…!? デキるマネージャーにさわやかイケメン俳優陥落☆ 大人気シリーズが遂にコミックス化!!(電子書籍サイトの作品内容より)

リバース / 麻生ミツ晃

[あらすじ]
小説家の円と警察官の吐木は、同じ施設で育った“同志”で“番”。円はフェロモン分泌が異常で番以外の人間もそのフェロモンを感知してしまう上、番関係を結んだことで遺伝子変化が起こり、一般の抑制剤も効かなくなっている──そう、振る舞っている。何も知らない吐木は円を支える為と出世を蹴り続け、所轄への異動初日に担当することになったのは、Ωを狙ったレイプ事件。そんな中、円は発情期に入り強烈なフェロモンを発しながら吐木を求める──まるでΩのように……(電子書籍サイトの作品内容より)

ダーリンは泣き虫外国人  / 寺嶋かなえ

[あらすじ]
子供の頃、大好きだった幼馴染の少女・ナオとの再会を心待ちにしていたアメリカ人のエリは、オトナになったナオに想いを馳せつつ13年ぶりに来日! ワクワクしながらナオの家を訪ねると出てきたのはいかつい顔したパンツ一丁ヒゲ面もじゃもじゃ男!?
初恋の幻想は儚く散り、ナオは男だったけど、相変わらず優しいナオは健在で大好きが止まらないエリ。宿なしだったのでお泊まりさせてもらうことになるが、真夜中、漏れ聞こえる声に目が覚めナオの部屋に行くとナオが!男と!セックス!!をしていた!!!!!!?
ビックリだしエッチだしちんちん痛いしで大混乱のエリが言い出した提案とは――?(電子書籍サイトの作品内容より)

繋いだ恋の叶え方 / 吉尾アキラ

[あらすじ]
運命の赤い糸が視え、そして切る力をもつ「縁切り屋」の薫は、その能力のせいで自身の赤い糸は存在しない。
誰とも結ばれることはないと本気の恋を避け、依頼人だった原に告白されても拒むしかなかった。
けれど、何度断っても一途に好意を寄せてくれる原に惹かれ、彼との愛を信じたいと思い、付き合う決意を固める。けれど、どうしても原の赤い糸の存在が気になってしまい……。(電子書籍サイトの作品内容より)

俺様勇者とひきこもり魔王の恋愛攻略術 / 鳥丸太郎

[あらすじ]
此処は魔物と人間が共存する世界。人間の恐怖と憎悪から生まれた、畏怖される存在の魔王。――のはずが、世界を滅ぼすこともせず自身の城に引きこもり、穏やかな日々を過ごす麗しい魔王(Lv75)がいた。「このままではいつか倒される」と眷属に苦言を呈された魔王は、気乗りしないまま己の安穏のためにと街に攻め入ったところでカンスト目前の勇者(Lv99)に遭遇、レベルの差に打ちのめされてしまう。コトはそれだけでは済まず、勇者に見初められてしまい貞操の危機を感じた魔王はなんとか逃げ帰り城の守りを固めるもいとも簡単に勇者が城に侵入、魔王は返り討ちにしようと立ち上がるが…?(電子書籍サイトの作品内容より)

ヨメは箱入り息子 / 上田にく

[あらすじ]
神社の次男で生き神様としてあがめられ、軟禁状態で育てられたヘビに変身できる体質の青年・晴は、その生活に息苦しさを覚え、ついに家出を決行! 世間慣れしていない晴は、草むらで弱っていたところ、爬虫類マニアの大学生・村崎に拾われ助けられる。「普通」に憧れる世間知らずの天然箱入り息子・晴は、それをきっかけに、ムッツリで何を考えているか分からない村崎と、初めての「友達」になることになったが、そこから始まった二人の同居生活は、勘違いとすれ違いの連続で……!? 凸凹なふたりが初めての「好き」を育て合う、Hでかわいい恋愛成就ラブコメ電子書籍サイトの作品内容より)

秘め恋 / 三ツ矢凡人

[あらすじ]
「このままどっかに、二人で逃げねぇ?」
高校生の彼方と九朗が住む三日月村では、昔飢餓から村を救ったという狐一族の末裔と狐の嫁の末裔が、毎年夏祭りで婚姻の儀式を行い、まぐわうことで、災いから村を守るとされていた。そしてお互いその一族の末裔である彼方と九朗は、この夏役割を引き継ぐことになっている。けれど村の風習を信じている彼方と違い、九朗はまったくやる気がない様子。九朗になら……と思っていた彼方はその様子に傷つくが――。男同士の婚姻――村の因習に苦しむ、幼馴染みの恋の行方は!?(電子書籍サイトの作品内容より)

アンチロマンス (1) 特装版 / 日高 ショーコ

[あらすじ]
幼なじみで、同級生で。高校卒業後ルームシェアを始めてから気がつけば6年――。広告代理店でライターをしている柿谷と美容師の周防の関係は、「友達以上」ではあるけれど、その先に進むには、お互いためらいがあり、ぎくしゃくしていて……!? (電子書籍サイトの作品内容より)

ラブオール・アパートメント / ミキライカ

[あらすじ]
「この部屋には、決して誰も招き入れない」
前カレと別れ、新しい生活を夢見る会社員・伊角(いすみ)。ところが彼が安い家賃にひかれて引っ越した先は、朝からお盛んな声がひびきわたる、壁の薄いアパートだった。伊角の苦情に隣の遊び人風の大学生・円座(えんざ)は「俺、うまいらしいんです」と逆に誘いをかけてきて……!? チャラ男大学生×ツンデレリーマンのお隣さんバトル・ラブ。(電子書籍サイトの作品内容より)

まもって番犬くん / にたこ

[あらすじ]
僕の番犬になってくれない?
泣き虫でいじめられっ子だった勝は、初恋の女の子に振られたのをきっかけに強くなろうと決意。その結果“狂犬のマサ”と恐れられ、不良達を返り討ちにする日々を送っていた。そんなところへ、おぼっちゃま学校から転校してきた森実くん。彼は、どことなく初恋のあの子に似ている。その上、勝のことを知っているらしく──!?
不良×おぼっちゃま転校生の初恋物語電子書籍サイトの作品内容より)


では、また!
浅葱 拝