きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

「手中に落としていいですか 1【単行本版】」 くれの又秋

[あらすじ]やり手のゲイビAV男優スカウトマンである巳鹿島(みかじま)が狙いを定めたのは、童顔ながらしなやかな体躯が目を引く眼鏡男子の新田(にった)だった。街で声をかけ、共通の趣味を餌に新田に近づくことに成功した巳鹿島は、新田の素質を引き出すため、彼の体にエッチなイタズラを仕掛け…「男に触られてこんなになっちゃって…」淫らに開発されて、新田はこのまま巳鹿島の手中に堕とされてしまうのか?食えないスカウトマン×エロさを秘めた純朴青年が繰り広げるドキドキのアダルトラブ!(電子書籍サイトの作品内容より)
f:id:BLnote:20190820222022p:plain

「これも何かの縁ですかね」

ゲイビデオのスカウトマン巳鹿島が、スカウトしたいと思った新田に偶然を装って近づいたところ、同じ作家のファンだということがわかって意気投合。
表向きは「偶然出会った者同士が同じ作家のファンだったなんて、何かの縁」ってことだけど、実は「狙いをつけた相手と共通点があるなんて、何かの縁だと感じずにいられない」って感じが、すでに出逢いから巳鹿島にとって新田は特別な存在になりそうな予感…を醸してていい !

同じ作家が好きな者同士。

本に限らずだけど、趣味が同じだと話しが弾むってわかるわー。しかもそれがマイナー気味のことだと尚更、話しているうちにどんどん相手に心を許してしまう気持ち、オタクには非っ常に共感できる。わかりみ✨
…なんだけど。
いやぁ、新田さん、警察官なのに警戒心ノーガード ? ?
知り合った当日に相手の自宅にまで上がり込むって、さすがにそれは27歳成人男性の社会人常識的な意味でないわw  別に漫画やドラマのフィクションに、リアル職業倫理や行動を求めるタイプじゃないけれど、出会った当日に家について行って酔っ払って性的被害(手○キ被害)に遭うってさぁ…。
「もーうっ天然すぎて可愛すぎるーー ! ! 」とか思えればよかったけど、ありえなさ過ぎて無理w 天然とか可愛いとかまったく思えなかった'`,、('∀`) '`,、

1分からスタートする

新田が大ファンの御子柴先生は実は巳鹿島の昔馴染みの友人だった。ということで御子柴先生登場するけれど、御子柴先生は当て馬とか引っ掻き回す役割じゃなくて、巳鹿島と新田がもっと打ち解けるように背を押す感じ。

御子柴先生がセッティングした食事会で、御子柴作品への思いの丈を巳鹿島と存分に語り合い、同じ好きな物を語りあうのってやっぱりいいなぁと思う新田。わかるよ、その気持ち。意気投合して大盛り上がりで…って、アレ ? またこの流れなのw
酔っ払ってホテルにお持ち帰りされちゃうかぁーー…(割と興ざめ...)。と思ったけど、今度はそこで巳鹿島に対する気持ちを新田がちゃんと表明するんだよね。同じ流れに意味があるんです✨たどたどしい分、一生懸命な新田の気持ち伝わってくる✨ここの純朴な感じとてもいい !
「お詫びにプラスしてキスを5分間」って巳鹿島の駆け引きに「1分なら」って譲歩したのは、新田にとっては「始まりの小さな一歩」って感じで好き。
でも小さな一歩のキスのはずがそれで終わるわけもなく...ですよねー ! わかってた ! わかってなかったの新田だけって感じw
巳鹿島が上手すぎるのが悪いのか、新田が快感に流されやす過ぎるのか...どっちもかw とりあえず新田ちょろすぎꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª
このベッドインで巳鹿島の「限界」って雄みダダ漏れコマは、飄々としていた巳鹿島の最大の感情があふれ出ていて必見 ! !


巳鹿島も新田もお互いに向ける特別な気持ちがあるのはわかるんだけど、その気持ちが向き合っているのかどうなのか、ラストまで読んでもなんともスッキリしなかった…。

巳鹿島はエロいことして新田を翻弄して肉体を陥落する段階から、この先、どう新田との関係を築いていくのかな。なんか恋人っぽいつき合いをしている二人の姿が想像できない。ずっとこんな風に天然流され受けとそれを手玉に取る攻めって関係のまま ? ? ...本人たちがそれでいいならいいけどさぁw もうちょいなんか、なんとかなって欲しいと思うわけで...。

あと新田がなんで警官設定だったのかな。警官という職業上、巳鹿島との関係に背徳感を感じてるわけでもなかったし、8パック割れのいい筋肉してるってことと、わざわざ呼び出さなくても交番行けば気軽に会えるんだなwってこと以外に、新田が警官である意味が見い出せず。むしろ警官じゃない方が新田の迂闊なところを、んもーっ ! 天然だなぁ ! って愛でられたかも。
全体的にさらさらっと進んで、気になるところばかりが後味に残ってしまった。

8月25日に2巻が出ます。(紙と電子の同時発売ではなさそう。電子の配信日はいつなのかな…)
追記→Renta ! さんやシーモアさんで8/25から配信予定になってました ! 情報収集力が雑魚くて失礼しました...。
この二人がどんな風に関係を進めているのか気になるので、電子配信されたら買うよ✨

ではまた !
浅葱 拝