きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

獣使いは守護獣と愛を誓う / 月東湊(イラスト:榊空也)

[あらすじ]生まれてすぐに親に捨てられた琉央は雑技団に拾われ獣使いとなった。珍獣好きな王妃に招かれ宮中に上がった琉央は、末の皇子が飼っている美しく雄々しい獣の世話を任される。名前のなかった獣に綺羅と名づけ可愛がり、年下の皇子とも少しずつ心…

竜は将軍に愛でられる / 名倉和希(イラスト:黒田屑)

[あらすじ]竜人族の王の末子に生まれながら、二十年を経ても大人になれない厄介者のアゼルは「『25』に関する人間と会えば成体になれる」と告げられる。一族の村を出たアゼルが空から見下ろす街道を、二十五番目に通り過ぎたのはサルゼード王国の将軍ラン…

甘くて切ない / 月村奎(イラスト:yoco)

[あらすじ]ショッピングモールにあるメガネ店で働く律は、幼い頃から不仲な両親を見て育ったため、他人と距離をおき、ひとりで過ごすことに慣れていた。そんなある日、ふとしたきっかけで人気作家の西 倫太朗と知り合い、高校生の弟とふたりで暮らしている…

小説Chara vol.41㊗️創刊20周年

こんにちは、浅葱です。BL小説の雑誌を購入するの久しぶり❗️ 2012年までは小説b-Boy 、小説Chara、小説Dear+、小説リンクス、小説Wings、を定期購読してたので......7年ぶり?(ノД≦*)今回、久しぶりに購入しようと思ったのは 創刊20周年記念号!!特別企画2…

社史編纂室で恋をする / 栗城 偲(イラスト:みずかねりょう)

[あらすじ]社内である濡れ衣を着せられた志月は、「流刑地」と呼ばれる社史編纂室に異動させられる。新しい上司は、なんと数日前に新宿二丁目で一夜を共に過ごした男・稲葉。最初の出会いをなかったことにしつつ、志月は編纂室の仕事に慣れていく。ところ…

内親王の降嫁 / 和泉桂(イラスト:葛西リカコ)

[あらすじ]時は五条帝の御代。若くして大納言の役職につく藤原光則は、最愛の妻の忘れ形見である息子を病で亡くし、失意の淵にいた。光則はある日の陣定で、都で話題の夜盗「十六夜」を捕らえる検非違使別当の役職を命じられる。一度は十六夜として盗みに…

11月に購入したBL小説(全17冊)+ ニアBL小説(2冊)

こんにちは、浅葱です。11月に購入したBL小説は17冊(新刊8冊/既刊9冊)でした。 11月に購入した一般小説(全9冊)の中にもニアBLでくくれる作品が2冊あったのでそちらもご紹介します。BL小説の方は、11月の新刊の他に、プラチナ文庫のOffクーポンがあった…

狼への嫁入り〜異種婚姻譚~ / 犬居葉菜 

[あらすじ]異種間カップルの人外結婚BL。異種な上に“いけ好かない”同士の婚約。狼族には“嫁体化”(かたいか)というしきたりがあった――。兎族の少年・楓は、村のために 狼族の名家に嫁入りすることになった。人身御供のような結婚に腹を立てながらも持ち前…

11月に購入したBL漫画(全10冊)

こんにちは、浅葱です。12月です。 マイベスト@年間 top 20 的なのをBL漫画とBL小説でやりたいんだけど、12月中にはきっと無理。やるとしたら年明けて2月3月4月...とか年間マイベストには旬を逃しまくりの時期になりそうw 記事には鮮度というものがって呆れ…