きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇色じゃない / 凪良ゆう(イラスト:奈良千春)

[あらすじ]出会ってすぐに恋に落ちた水野と阿久津。大学卒業後、同棲を始めるが、会社員となった阿久津とフードスタイリスト修行中の水野は少しずつすれ違い、水野がふと漏らした一言が決定打となり別れる。一年後、再会したふたりは友人としての関係を築…

ニャンダフルライフ / 越水いち(イラスト:ミドリノエバ)

[あらすじ]猫を助け交通事故に遭った実弥央は、気づくと猫になっていた。雨に降られ寒さに震える実弥央を保護したのは、アパートの隣に住むイケメン警察官で片想い相手の龍崎だった。猫になったのは天邪鬼すぎる実弥央の願いを猫神様が叶えたからで、7日以…

白銀のオオカミと森のお医者さん / 中原一也(イラスト:奈良千春)

[あらすじ]人間社会に疲れた獣医の岡村は、先祖が代々受け継いできた山で動物のための診療所を開く。しかしそこは獣人が住む山だった。普段は可愛い動物の姿をしているが、ひとたび縄張り争いとなると血気盛んな獣人オヤジたち。中でも白銀のオオカミの牙…

くるおしく君を想う / 沙野風結子(イラスト:朝南かつみ)

[あらすじ]憧れていたあの人が想うのは兄。弟の自分は疎まれていた――死を願われるほどに。その哀しい記憶から十三年、航希は兄の采登が失踪したことで焦がれていた男・莉一と再会する。采登の借金を肩代わりするという莉一は、その代償として自分が愛した…

10月に購入したBL小説(全14冊)

こんにちは、浅葱です。10月は小説貪りたい病を発症していたので、溜まりまくっている積読本崩しを結構した感覚があるんですが......読了していても全然ブログ記事書く時間的余裕がなかった......_(꒪ཀ꒪」∠)_ そして11月に入って半分過ぎて......またしても…

慈しむ獣 愛す男 / 火崎勇(イラスト:兼守美行)

[あらすじ]両親を亡くし父の知り合いの神代誠士郎に引き取られた小倉広夢だが、無愛想で無口な神代は子供の広夢には恐ろしく、心を開けないでいた。そんなある日、広夢は古い蔵の中で守り神だという人語を話す狼・クラと出会う。クラは幼い広夢の話を聞い…

寡黙な華 / 榎田尤利(イラスト:雪舟薫)

寡黙な華 / 榎田尤利(イラスト:雪舟薫) [あらすじ]「では、接吻の作法を教えてやろう」櫻林院侯爵家の跡取り候補として、三峯邦彦は櫻林院家を訪れる。そこで、数年ぶりに従兄の千早の姿をみつける。幼い頃は実の弟のように千早に可愛がってもらった。…

気高き愚王と野卑なる賢王 / 野原滋(イラスト:白崎小夜)

気高き愚王と野卑なる賢王 / 野原滋(イラスト:白崎小夜) [あらすじ]敵国・兎乃国に攻め入られ、ついに城陥落の日を迎えた壬乃国。その日、父王から引き継いで即位したばかりの壬乃国新王・秀瑛は人質として捕えられ、屈辱的な奴隷生活を強いられること…

チェンジリング~妖精は禁断の実を冥王に捧げる~ / 沙野風結子(イラスト:奈良千春)

チェンジリング~妖精は禁断の実を冥王に捧げる~ / 沙野風結子(イラスト:奈良千春) [あらすじ] 「触れてはいけない。私を抱けば、あなたはまたつらい目にあってしまう」「お前の災いの予言ごと俺が背負ってやる」 妖精の取り替え子・ルカは「災いの預…

10月に購入したBL漫画(全18冊)

こんばんは、浅葱です。10月に購入した漫画はすべて新刊のみかな? 感想記事もっと小まめに上げたいって思っていたのに...10月は全然上げられてなかったわ......_(┐「ε:)_凹む。 まとめて振り返ることになってしまいましたが、よければおつき合いください❗️…

いたいけな弟子と魔導師さま / 水無月さらら(イラスト:yoco)

いたいけな弟子と魔導師さま / 水無月さらら(イラスト:yoco) [あらすじ]殺されるなら、せめて死の恐怖を感じないくらい幼くなりたい――冤罪で国を追われ、樹海に捨てられた王子リシャール。哀れに思った精霊の魔法で、少年から5歳児になってしまった!…

金のフォークに銀の匙 / かわい有美子(イラスト:麻生海)

金のフォークに銀の匙 / かわい有美子(イラスト:麻生海) [あらすじ]有名な監査法人の看板公認会計士・不破はルックスもよく肩書きだけなら満点だが、性格は合理的で冷たい「観賞用」の男。ある日、交通事故に巻き込まれ、はずみで顔見知りの大学生・三…

家族になろうよ / 椿姫せいら(イラスト:いずみ椎乃)

家族になろうよ / 椿姫せいら(イラスト:いずみ椎乃) [あらすじ]叔母が経営する保護猫カフェで店長を務める五十鈴は、学生時代の元彼から受けたひどい仕打ちがトラウマとなり、恋愛に臆病になっていた。ある日の閉店間際、五十鈴は店のガラス窓に一人の…

そらのいとしい旦那さま / 野原滋(イラスト:サマミヤアカザ)

[あらすじ]双子の姉の身代わりとして隼瀬浦領主の長男・三雲高虎に嫁いだ空良。名前もなかった自分に「空良」と名づけ、男でも厭わず溺愛してくれる夫とともに穏やかな日々を送っていたが、高虎の父、現領主の時貞から、世継ぎのために高虎に女の正室を迎…