きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キスしちゃダメなの? / 風呂前有

[あらすじ]赤毛にそばかすがコンプレックスな超純情ピュアピュア童貞DK・太郎は、自分と同じく『ハーフなのに英語が苦手』な転入生・瑠威に親近感を抱き、仲良くなる。だが瑠威からのスキンシップは、太郎が思う『友達同士』を越えるほど過剰で甘くて、毎…

掌の花 / 宮緒葵(イラスト:座裏屋蘭丸)

[あらすじ]エリート弁護士・宇都木聡介の元に依頼人として現れたのは、高校時代の元同級生で、ネイリスト兼実業家の黒塚菖蒲。相続トラブルを抱えた菖蒲のために、聡介はしばらく彼の家に同居することになる。華道の家元の息子で絶世の美少年だった菖蒲と…

掌の檻  / 宮緒葵(イラスト:座裏屋蘭丸)

[あらすじ]会社員の数馬は、ある日突然、友人にヤクザからの借金を肩代わりさせられ、激しい取立てにあうようになった。心身ともに追い込まれた状態で友人を探す中、数馬はかつて互いの体を慰め合っていたこともある美貌の同級生・雪也と再会する。当時儚…

あの素晴らしい愛をもういちど  / 恋煩シビト

あの素晴らしい愛をもういちど 【電子限定特典付き】 / 恋煩シビト [あらすじ]恋愛なんてピンとこない。友達と遊ぶ方が楽しいし、ネットのエッチ動画で充分満足。そんなイマドキの大学生・恵は友達に連れられて行ったゲイバーでバーテンの幸彦にひと目惚…

30歳からのカミングアウト / 夏原サイケ

30歳からのカミングアウト / 夏原サイケ [あらすじ]隠れゲイの充は30歳を迎えて一念発起☆地方から出て出会い系で処女喪失をと思ったら現れたのは綺麗系イケメンの遥!初体験なのにめちゃくちゃイカされてしまった充と充の痴態に惚れ込んだ遥は、お互い「…

革命のα / 鹿島こたる

[あらすじ]世はα全盛期。すべての富と権力はαの元に集中し、私利私欲のままにそれを貪る。媚びへつらうΩ・βの姿を見下ろして――…。そんな格差社会に一石を投じる考えの持ち主であるモーリスは、輝くブロンドに陶器のような白い肌。それはそれは美しく、賢く…

月一滴 / かわい有美子(イラスト:花本安嗣)

[あらすじ]――誰かの一番になりたい。 ドアマンの橋本は、ゲイでいつも男運が悪かった。二股、暴力……普通の恋がしたいだけなのに、付きあうのはみな酷い男。最近も傲慢で橋本を馬鹿にしてばかりの飯島という男に言い寄られていた。ある日、橋本は飯島と口論…

3番線のカンパネルラ / 京山あつき

[あらすじ]次に深手を負ったら、致死量か?終わりの来ない、恋がしたい。ちょっとズレてる真面目な上司×ヨロめきやすい傷心の寂しがりBL。相思相愛と信じて疑わなかった彼氏に突然フラれ、ショックで無気力ぎみな加納。ひとりで生きるのは無理。でも、つか…

白虎王の蜜月婚 / 華藤えれな(イラスト:高緒拾)

白虎王の蜜月婚 / 華藤えれな(イラスト:高緒拾) [あらすじ]人間に変身する、獰猛な虎を捕獲せよ!! ――密令を受けた政府のスパイ・流河(るか)。生まれつき獣人を誘惑するフェロモンを持ち、その力で虎一族を狩っていた。ある日、一族の王族と思しき修…

ひめごと / 高緒拾(原作:神室晶)

ひめごと / 高緒拾(原作:神室晶) [あらすじ]物語を手繰るように、僕は君に、恋におちてく。ーーー図書館で司書をしている御薗朋久は、ずっと憧れていた小説家の平井の仕事場に出入りするようになり、やがて自分の本当の気持ちに気付くのだが……。 [感…

覆面係長 / 斑目ヒロ

覆面係長 / 斑目ヒロ [あらすじ]新入社員の町田(まちだ)が上司として紹介された立花(たちばな)係長は、謎の覆面男。でもある日、偶然見てしまった係長の素顔は、なんと金髪の超絶美男子で……!? その美しい顔をもう一度見たい町田はアノ手コノ手で係長…

1一(ワンイチ)  / 雪路凹子

1一(ワンイチ) / 雪路凹子 [あらすじ]体が弱く、幼い頃から臥せってばかりいる一(いち)。そんな一を慕う弟の懸次郎は、兄を慰めようと「犬になる」と、申し出る。それから数年、兄弟のごっこ遊びは続いていた。一が父に道ならざる想いを抱いていることも…

十二国記展@紀伊國屋新宿本店に行ってきました✨

こんにちは、浅葱です。十二国記シリーズ待望の新刊「白銀の墟 玄の月」の1巻と2巻同時発売を記念した発売記念特別展示 十二国記」の世界 > に行ってきました✨ 開催期間|2019/9/27(金)12:00~2019/10/28(月)10:00~21:00 開催場所|紀伊國屋書店…

天水桃綺譚 / 凪良ゆう(イラスト:藤たまき)

[あらすじ]桃農家の亨が見つけた、金色の芳しい桃。それは、天から落ちた桃の精だった。金髪の美しい少年に変じモモと名付けられた彼は、天真爛漫に下界での暮らしを楽しむ。ぎこちなくも不器用な優しさで見守る亨と、純真なモモはやがて想いを寄り添わせ…

9月に購入したBL小説(全5冊)

こんにちは、浅葱です。9月新刊で購入したBL小説は5冊でした。 9月は幻冬舎フェアで購入したBL小説が 11 冊 なので合計 16 冊......全体の小説購入冊数としてはちょっと少なかったかも ? ? 小説は漫画に比べて紙→電子配信までの待ち期間がちょっと長めだ…

新婚さんはスパダリ同士 ! / 小中大豆(イラスト:せら)

9月の幻冬舎フェアで購入したBL小説(全11冊)から「新婚さんはスパダリ同士 !」です✨ 手違いでまとめ記事消しちゃって再掲…泣 新婚さんはスパダリ同士 ! / 小中大豆(イラスト:せら) [あらすじ]冬人は、周囲から品がいいとか貴公子とか言われる恵ま…

毒の林檎を手にした男 / 秀香穂里(イラスト:yoco)

9月の幻冬舎フェアで購入したBL小説(全11冊)から「毒の林檎を手にした男」です✨ 手違いでまとめ記事消しちゃって再掲…泣 毒の林檎を手にした男 / 秀香穂里(イラスト:yoco) [あらすじ]【イラスト付き】オメガであることをひた隠しにしてアルファに偽…

我が王と賢者が囁く / 飯田実樹(イラスト:蓮川愛)

9月の幻冬舎フェアで購入したBL小説(全11冊)から「我が王と賢者が囁く」です✨ 手違いでまとめ記事消しちゃって再掲…泣 我が王と賢者が囁く / 飯田実樹(イラスト:蓮川愛) [あらすじ]美しい容姿と並外れた魔力を併せ持つ聖職者リーブは、その実力から…

喪服の花嫁 / 芽玖いろは

[あらすじ]ワケあり寡黙年上ドライバー×義父に支配される大学生。秘密と傷を抱えた者同士の光と救済。「セックスなんて、奪われるだけの行為だと思ってた」雪刀が男に出逢ったのは、義父の命令で、性接待を終えた夜だった。射抜くような瞳に、精悍な面差し…

9月の幻冬舎フェアで購入したBL小説(全11冊)

こんにちは、浅葱です。9月の幻冬舎フェアで購入したBL小説は11冊でした。 まだ積んでる小説もありますが...読了したものには感想をつけましたー!ではどうぞ❗️ なお、ブログ内の作家名タグは感想ありの作品の作家様だけにつけてあります。(順不同/敬称略…

そらのだいじな旦那さま / 野原滋(イラスト:サマミヤアカザ)

のちほど9月の幻冬舎フェアで購入したBL小説(全11冊)のまとめ感想記事をあげますが、その中から感想が長くなった数作品は個別記事にしました。 先ずは「そらのだいじな旦那さま」の感想です✨ (敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から) そらのだ…

9月の祥伝社&幻冬舎フェアで購入したBL漫画(全12冊)

こんばんは、浅葱です。9月は出版社さんの値引きフェアが色々ありましたが、私は祥伝社さんと幻冬舎さんのフェアでBL漫画とBL小説(幻冬舎のみ)を購入しました。 芳文社さんはレーベル「花音」で創刊25周年フェアをやってたけれど、欲しいのはほとんど持っ…