きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼空の絆 / かわい有美子(イラスト:稲荷家房之介)

[あらすじ]北の大国N連邦との対立が続く東宝グランツ帝国、その北部戦線を守る空軍北部第三飛行連隊――通称『雪の部隊』に所属するエーリヒ・ヴィクトル・フォン・シェーンブルクは、『雪の女王』として名が轟くエースパイロットであり、国家的英雄のひとり…

Life is Beautiful / 伊勢原ささら(イラスト:斑目ヒロ)

[あらすじ] いいことなど一つもない人生に絶望した瑞生は、崖から飛び降りようとしたところを、優しい図書館司書の綾部に止められた。綾部は行き場のない瑞生を図書館へ誘い、さらには住む部屋と温かな食事まで提供してくれる。だが、生まれてこのかた幸福…

きみはまだ恋を知らない / 月村奎(イラスト:志水ゆき)

[あらすじ] 売れない絵本作家の高遠司は、絵本だけでは生活できず、家事代行サービスのバイトをしながら暮らしていた。ある日、司は青年実業家・藤谷拓磨の指名を受け、彼のマンションに通うことになった。極度のきれい好きと聞いていたので緊張していた司…

繋いだ恋の叶え方 / 吉尾アキラ

[あらすじ] 運命の赤い糸が視え、そして切る力をもつ「縁切り屋」の薫は、その能力のせいで自身の赤い糸は存在しない。 誰とも結ばれることはないと本気の恋を避け、依頼人だった原に告白されても拒むしかなかった。 けれど、何度断っても一途に好意を寄せ…

2月に購入したBL小説(全8冊)

この記事をまとめていて、2月発売で購入予定だったのに取りこぼした作品が複数あることに気がついたw ということで2月は少なめの8冊です。(順不同/敬称略/あらすじは電子書籍サイトの作品内容から) 竜騎士は最愛を捧げる / 佐竹 笙(イラスト:) [あ…

パブリックスクール —ロンドンの蜜月— / 樋口美沙緒(イラスト:yoco)

[あらすじ] 二年間の遠距離恋愛が終わり、ついに恋人の待つイギリスへーー。名門貴族の御曹司で巨大海運会社CEOのエドと暮らし始めた礼(れい)。まずは自分の仕事を探そうと、美術系の面接を受けるものの、結果は全て不採用!! 日本での経験が全く役に立…

㊗️ on BLUE 9周年❗️

祥伝社のBLレーベル on BLUE ㊗️ 9周年✨ということで、私が持っているon BLUE 作品をまとめてみた❗️ この他にも借りて読んだ作品が色々ありますが、あくまでも私が購入して所持しているon BLUE作品です。on BLUE はクセのある作品が多い印象ですが、好きなレ…

十二国記「白銀の墟 玄の月(全4巻)」を読み終えて。

昨年、18年ぶりの長編新作として刊行された十二国記「白銀の墟 玄の月(全4巻)」を読み終えました。 といっても、年始の休暇中に読了(1周目)はしていたんですが、1周目はただただ夢中になってのめり込むように読んで、2周目に突入。 2周目は気になる…

華は褥に咲き狂う 1 〜 5 / 宮緒葵(イラスト:小山田あみ)

[あらすじ] 恵渡(えど)に幕府が開かれて百年あまり。庶出ながら奇妙な巡り合わせで八代将軍となった十八歳の七條光彬(しちじょうみつあき)は、このたび都より御台所を迎えることとなる。だが嫁いできた相手は、絶世の麗人ではあるものの紛うことなき男…

2月に購入したBL漫画(全9冊)

3月ですね...ひと月過ぎるの早過ぎます...。ということで2月に購入したBL漫画全9冊です。 続刊を待っていた作品あり、初めての漫画家さんの作品あり、今回も"絶対気になる"と思った漫画を厳選チョイス。 この9冊以外に数冊”ちょっと気になる”という漫画が…