きょう、このBL本、読んだ。

商業BL本(漫画・小説)の感想。ネタバレあり。某文芸編集部編集者/小説編集者歴7年目(+校正者歴3年)。

VOID【18禁・完全受注生産版】〜座裏屋蘭丸さん祭りをひとりで開催・雑記〜

こんにちは、浅葱です。

Cannaで「シャングリラの鳥」が連載再開&電子の分冊版ACT.6が配信されてテンション上がったので、ひとりで座裏屋蘭丸さん祭りを開催してて、本棚の奥からレア本登場させました✨
2016年4月9日発売の【18禁・完全受注生産版】のVOIDです。
f:id:BLnote:20190924135839p:plain

作品名:VOID - ヴォイド -
著者:座裏屋蘭丸
仕様:A5サイズ・表紙エンボス加工・メタル箔押しの装丁
総ページ数:216P
当時の価格:900円+税

f:id:BLnote:20190924140815p:plain
中身をupできないのが残念...素晴らしいクオリティです。

「完全受注生産」って形で18禁版を出版されたBL漫画って、私が知ってる限りこの「VOID」しかないかも??
今はプレミアがついてて某だらけとか某の穴とかだと、桁違いのお値段でショーケースに保管されてて震えますw
...これからも大切にしよう(⁎˃ᴗ˂⁎)


BL漫画電子書籍の局所(陰部)修正は、個人的にがっつり修正されてても別にたいして気にならないなってものと、めっちゃ修正邪魔で気になるわぁ...ていうのがあって、一概に「修正なしで出してくれ!」とは思ってないんだけど、
特にシリアスな作品は、修正の仕方で作品の雰囲気が台無しにされるので、できれば18禁で最小限の修正で読みたいなぁと思います。
なので、この「VOID」は修正された電子版よりも断然、18禁版の方が世界観を邪魔するものがなくて好きです。


座裏屋蘭丸さんはずっと好きで、サークル「ZARIA」の同人誌も持っているw
座裏屋さんの商業作品のコミックは、特典の小冊子等を見逃したくなくて紙で購入してるんだけど、なぜか「リカー&シガレット」だけ電子書籍オンリーで紙の書籍がどこ探してもなかった(特典なかった?...そんなわけないよな...謎)。
「VOID」はこのR-18版の紙と、電子修正版の両方持っています。


「シャングリラの鳥」の続きACT.6が久しぶりに配信されたので、気になりすぎてつい分冊版買っちゃったw そしてまた次も気になりすぎてジレンマ......座裏屋さんに限らず分冊は買わないようにしてるのにw 
2巻の単行本化はまだまだ先だろうけど待ち遠しいです✨
「シャングリラの鳥」の2巻の前に、「コヨーテ」の3巻が出そうなのでこれも楽しみだー❗️

では、また!
浅葱 拝